タグ:チューリップ ( 4 ) タグの人気記事

花泥棒の罪は・・・

b0093221_1127924.jpg
12日に第一号のチューリップが咲いた。
嬉しくて嬉しくて翌日のブログにもUPしました。


休み明け、手入れをしながらゆっくり見ようと
早めに出勤。
続いてほかのチューリップも咲いているのでは
ないかと心を弾ませていました。





ところが・・・


ありません。
根こそぎありません。
やっと花開いて2日・・・
これからしばらくの間、たくさんの人の目を楽しませてくれるはずでした。
b0093221_10133497.jpg
以前から、ご近所の軒先の鉢植えや地植えのお花が夜のうちに持って行かれてしまう事があると
聞いていましたから、多少の覚悟はしていましたが・・・
やはり心が萎えます。
昔から日本には「花泥棒には罪がない」という言葉がありますが・・・
花盗人は花と一緒に丹精こめた人の心も摘んでしまうのです。

気持ちが落ち着いてから周りを見回すと、隣り合った花壇に意味不明な状態で花を千切り取った後の
葉と球根が植えられていました。
花泥棒が、せめてもの情けに球根だけここに返してくれた?
それとも、打ち捨てられた球根を通りがかりの誰かが気の毒に思い、ここに植え直してくださった?
b0093221_10151046.jpg

震災後の日本人の行動に世界中が賞賛・・・そんな報道を複雑な気持ちで思い起こしました。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-15 10:15 | ☆かぐや徒然 | Comments(6)

咲きました。。。

チューリップ第一号が咲きました!
b0093221_047459.jpg
                                  嬉しいですね!可愛いですね~!
b0093221_0475923.jpg
品種の違う背丈の短いチューリップも続々とつぼみを付けています。。。
カスミ草もグングン大きくなってきています。



b0093221_051874.jpgユリの芽も顔を出しました。

このユリが咲くころには
少し平和が戻ってきているんでしょうか・・・。











b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-13 01:13 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

生きる力

チューリップのつぼみが 顔を出しました。
待ちわびた嬉しさに、寄って撮った画像ではじめて気がつきました。
ツルンとしたチューリップの葉の縁には、裸眼では見えないほどの
繊細な産毛が生えていること。
生きるためにどんな役目を果たすのかは分かりません。
でも、きっと意味がある。。。
b0093221_228152.jpg
やっぱり 
春は来るんです。
どんなときも。
何があっても。

そして気が付くんです。
だれの身にも生きるための
いろんな力が備わっていること。

だから
負けないで。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-09 02:30 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

負けないで

昨年の12月、地域で管理している花壇の一角をお借りして始めたお花づくり。
b0093221_20502867.jpg
真冬でもほとんど雪の降ることのない温暖な富士市ですが、春一番が吹いた後にやってきた雪や北風に凍枯れてしまった苗のある中、植えつけたチューリップの球根達は一つも漏れることなく芽を出してくれました。
b0093221_20485221.jpg
それでも、一番外側の葉には、続く2枚葉3枚葉そしてやがて伸び来るだろう蕾のために盾となり、千切れたり傷ついたり戦いの後が残っていました。
b0093221_20505311.jpg
枯れてしまった千鳥草の小さな株を取り除こうと手を伸ばすと、脇から本当に小さな小さな葉が顔を出していました。

「私は、ここにいる在る。まだ負けてはいない!」

それは、今、幾重にも重なる苦難と戦っている人々と重なって・・・

b0093221_20512387.jpg
空いてしまった空間には、宿根草を選んで植えました。
b0093221_20524513.jpg
誰もが優しい気持ちになれるような柔らかな色の。。。
b0093221_125253.jpg
その中に一つだけ。赤いガーベラ。
私達は、いっぱい勉強したよね。
守らなければならないもの。
し続けなければならないもの。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-03-29 00:36 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや