タグ:一の市 ( 15 ) タグの人気記事

明日は【吉原宿 一の市】です!!

b0093221_2311557.jpg

タウンマネージメント吉原のワゴン(吉原小宿横)には、お菓子のはせがわさんやきよせさんのお菓子などお馴染みの商品に加えて、1年ぶりに実家の赤ネギとワサビ菜 & かぐやの手作り弁当が並びます( ´ ▽ ` )ノ

b0093221_2312569.jpg

赤ネギはポリフェノールたっぷり!赤い色素の元アントシアニン。その他フラボノイド・ケルセチンなどが含まれていてアンチエイジングな野菜❤️
ポリフェノールの含有量は、白ネギの100倍以上だとか。。
でも、一番のポイントは甘味があって柔らかくて美味しい事!!
なので、明日のお弁当のメインは、もちろんこの赤ネギを使った肉巻ですd(*^_^*)
お時間のある方は、是非覗きに来てくださいね!*\(^o^)/*
[PR]
by h-kaguya | 2015-03-31 23:15 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

2013/ 11月のイベント

11月 1日(金) 吉原宿 一の市

11月 2(土)、3日(日・祝) 第28回富士市産業まつり 商工フェア


11月 3日(日・祝) ★ 富士市産業まつり 農林水産フェア


11月 3日(日・祝) ★富士市お茶まつり


11月23日(土)~12月1日(日) ★第9回 全国紙バンド手芸作品展 in Fuji
[PR]
by h-kaguya | 2013-10-28 14:19 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)

今年も帰ってきました。

b0093221_0462532.jpg
4月もあっという間に過ぎてしまい、今日は5月1日 一の市でした。
毎年の事ですが、ゴールデンウィークの一の市は人出がいまいち。
みんなどこかに出かけてるんでしょうね。

でも、そんな商店街に里帰りしてくるものもいます。。。
b0093221_23295716.jpg
今年もツバメたちが帰ってきました。

本宿ワゴンの頭上を数羽のツバメが鳴きかいながら、新居の下見中。



b0093221_05150100.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-05-02 04:26 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
b0093221_2127403.jpg

   一の市が終わる頃、とある方が段ボールのケースを片手に「これ飲みませんか!!」と
           差し出したのがこれ。ザ・プレミアム モルツの試飲缶。

       いつもなら 「ごめんなさい、お酒飲めないんで。」と断る所なんだけど・・・・
            「わ~ぁ!!ほんと?嬉しい~♪」と言う隣の人の声に釣られて
            「あ・・・やっぱり1缶ちょうだい!」と、つい頂いてきちゃった。 

                     だって、悔しいじゃない?!

                 好き嫌いが無くて何でもおいしく頂くのに
         みんながあんなに楽しそうに美味しそうに飲んでいる お酒がダメなんてさ。
  
                お試しサイズだし、ちょこっとだけ挑戦してみよう!!

                     なんて気を起こしたものの

            今日まだテーブルの上で肩身が狭そうに出番を待ってる(笑)

               よし、明日はお休みだし。。。今夜こそ挑戦しよう!! 
                        では、おつまみを!と
                     ポテトチップスを用意したところで
                ふと、お茶を入れている自分に気が付いて笑えた。

                         なんだかなぁ。。。
       
      
[PR]
by h-kaguya | 2012-04-03 22:06 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

子供達からの贈りもの

昨年の12月の一の市で、吉原小学校の4年生の子供達が「がんばれ東北マーケット」と題して、屋台を出しました。商品は、バンジーの苗。
東日本大震災を目の当たりにして「ぼくたち、わたしたちにも何かできる事はないだろうか。」と考えた子供達が、種から育てた苗でした。

その種蒔と、苗を入れるエコフラワーポット&エコバッグ作りのお手伝いを、商店街の店主さんや地域の方と一緒にさせて頂きました。
その時のお礼とメッセージを持って来てくれました。
b0093221_19415730.jpg

「吉原本宿」に展示してあります。“ありがとう”がいっぱいのメッセージです。
b0093221_1942637.jpg
 
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-19 21:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
9月1日(木)の吉原宿一の市ですが、吉原本宿のワゴンは一の市が始まって以来初めてお休を頂きます。
10月の一の市には、商品を取りそろえて頑張りますので宜しくお願いいたします!!

あ・・雨大丈夫かな・・・


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-09-01 00:06 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

五月雨 一の市

ゴールデンウィークの最中でしたが、今にも雨が降り出しそうなお天気。
遠出をしようと思っていた人たちが予定を取り止めたのか、ゆっくりでしたが前月より人出は若干多く感じられました。
b0093221_21542421.jpg
一の市の醍醐味は、やはり売り手と買い手の間にあふれる笑顔とコミュニケーション。
b0093221_2156289.jpg
途中から小雨が降り出しました。その中をメーデーの行進が。。。
折も折なのでこちらも自粛気味?
シュプレヒコール小さすぎですよ・・・
景気付けに一声「ガンバロー!!」

会社勤めを辞めてから、メーデーもトンと縁のないものになってしまいました。
b0093221_2201423.jpg


さて、今回の一の市で、かぐやがGETした初物もの。。。
甘清堂さんのグレープフルーツゼリー

甘清堂さんは、まるごとトマトゼリーとか、まるごとみかんゼリーとか、果物や野菜の素材そのものを生かしたゼリー作りに工夫を凝らしています。
b0093221_2214246.jpg
ちょうど今が旬のグレープフルーツ。独特のほろ苦さが木の芽時特有の気だるさを一括してくれます!
b0093221_2223521.jpg
実は、グレープフルーツの苦味成分は「ナリンギン」という成分で、この成分には高脂血症予防・がん予防などの効能があるんだそうです。

是非、皆さんもお試しあれ!!

emoticon-0166-cake.gifお菓子の家 甘清堂


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-05-02 05:32 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
5月1日(日) 午前10時~

◎駐車場 無料開放 ~ ゆっくりお買い物を!  
午前9時30分入庫~ 午後3時出庫まで
○私営本町駐車場(天神社 東側)
○虹いろ~どパーキング

b0093221_12593847.jpg

☆今月の 一の市 主催者企画☆

  ◎「震災復興フェア」 

    牛タン・笹かま・ずんだ餅・長なす漬 etc...

     ☆ 売上金の10%を義援金として、日本赤十字社静岡支部渡します。
      ※会場での飲食はできません。

   ◎10:00~14:00まで吉原小宿にて、アルミ缶回収。
    20缶以上お持ちの方はトイレットペーパープレゼント!


吉原本宿ワゴン
◎ 吉原のお菓子屋さん勢ぞろい!
 
  ● きよせさん
  ● はせがわさん
  ● 甘清堂さん
    旬のお菓子や昔ながらのお菓子を楽しいおしゃべりと一緒にどうぞ!
b0093221_13275992.jpg


◎ 手作りパン!!

  ● 御幸屋さん お好み焼き・焼きそばの御幸屋さんが一の市だけの限定販売!
  ● レ・バケット(愛鷹亭)さんの手作り酵母パン

◎ お弁当
  
  ● 居酒屋食い物問屋の照り焼き弁当&串焼き
  ● かぐやの手づくり弁当

b0093221_1345117.jpg


◎ 5月の新鮮野菜

  ● わさび菜・ナタネのとう
  ● エシャレット・ねぎ
  ● ほうれん草・セロリ
  ● ごぼう・サトイモ・・・etc

b0093221_13274677.jpg
(写真は、3月の一の市の様子です。)

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-30 02:48 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
試作1  スタミナ焼肉のっけ盛り弁当
b0093221_18533.jpg
最近のっけ盛り弁当にはまっています。
ご飯の上にたっぷりとわさび菜を敷き、その上に焼肉!今回は牛肉を使ってみました。
茄子の揚げ浸し・アスパラ・ゆで卵・ハムに彩りのミニトマト。。。
b0093221_192713.jpg
このお弁当、メインは牛の焼き肉のように見えますが、実は主役はわさび菜です。
わさび菜は、野菜でありながらビタミンB2、C、カロチンの他にカルシウム、鉄を豊富に含んでいて、消化促進や殺菌作用とともに、骨粗鬆症の予防にも効果が有ると言われています。
年配の方や女性には嬉しい野菜なのです!

もちろん作っているのは、かぐやの実家の父と母と言う事で、安心して食べていただけると言う事と食材のコスト削減にも大いに役立っているわけで。。。



試作2  鳥の唐揚げヘルシー弁当
b0093221_14064.jpg
鳥の唐揚げ・旬の筍の土佐煮・山芋と人参とキャベツの炊合せ・焼きシイタケとシシ唐のわさび醤油和え・ミニトマト・梅干。こちらにもわさび菜を彩に添えています。

あ・・・なんかちょっと寂しい?
んー、そうだよね・・・スタミナ弁当の方が豪華そうに見えちゃうよね。
でも、実際時間も手間もかかっているのはこちら。

さて・・・貴方だったらどちらを選びますか?
ちなみに、価格はどちらも350円なり!

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-26 10:12 | ☆かぐや徒然 | Comments(2)
b0093221_2265374.jpg明日4月1日は、一の市です。『がんばれ 東北!!』と銘打ってチャリティーバザーも開催されます。
でも、もう一つ・・・実は『がんばれ 吉原』でもあります。
今回の震災と計画停電の影響は、予想以上に大きく、誰の心にも暗い影を落とし・・・
商店街からお客様の足も遠のいています。
少しでも早くお客様や街が元気になり、平静を取り戻せるようがんばろう!
そうでないと、本当の意味で被災者の皆さんの支援もできません。

さて、主催者企画でチャリティーバザーも開かれますが、吉原本宿ワゴンでも、かぐやのばぁちゃん家の野菜や手作り弁当の売り上げ、ちかさんの新聞アートバックの売り上げの一部を義援金として募金します。(ちかさんのアートバックはとても新聞で作ってあるとは思えないくらい素晴らしいです!!)
是非、たくさんお客様のご来街お待ちしています!!
b0093221_259063.jpg



4月1日(金) 午前10時~
☆今月の 一の市 主催者企画☆


◎「がんばれ!東北」

☆ 募金を実施します!ご協力をお願いいたします。

◎駐車場 無料開放 ~ ゆっくりお買い物を!
午前9時30分入庫~ 午後3時出庫まで
○私営本町駐車場(天神社 東側)
○虹いろ~どパーキング

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-01 03:17 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや