タグ:吉原小学校 ( 7 ) タグの人気記事

午前中、吉原小学校の2年生の子供達が生活科の授業の一環で商店街にやってきました。
いろいろなお店の前で写真を撮ったり、インタビューしたり。。

テーマは「ハートをつなごう‼️」なんだそうです^ ^

ちょうど吉原商店街に秋の訪れを告げる栗甘納豆の貼り紙が出たばかりの中山豆店さんで
チビッ子レボーターたちが甘納豆の作り方を真剣な顔で聞いていました(*^^*)

子供達からの「こんにちは!」の声に、行き交う大人たちにも自然に笑顔が浮かびます。
街に子供達がいるってイイですね‼️
b0093221_1461448.jpg
b0093221_1462974.jpg
b0093221_1473827.jpg
b0093221_1464292.jpg
b0093221_1465184.jpg
b0093221_147071.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-09-07 14:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)

なかよし山の お手伝い

b0093221_934097.jpg
ショーウィンドウの(紙内田さん)


昨日は、吉原小学校に行って、60人の子供達を前にして30分お話をしてきました。

・吉原本宿の成り立ち&目的
・商店街にとっての吉原本宿存在の意味
・実際の活動内容
・今後の展開
・つけナポリタンのこと
・子供達に望むこと

吉原小学校は、「なかよし山活動」という地域学習の活動が盛んで
毎年子供達が自分達で決めたテーマに沿って街に出て地域の人たちと
直接接しながらいろいろなことを調べ、その成果を1月に発表しています。
ここ数年は、「まちを元気にするために自分達にできること」が、メインテーマ
になっているようです。

さすがに6年生というか、しっかりテーマが決まっているというか
「話を聴く」という体制が取れていて、真っ直ぐにこちらを見ている。
とても話しやすかったし、質問も自然に出てきた。

30分という時間の中では、話しきれないこともありましたが、子供達の前で
話すことにより、逆にこちらが初心に戻るチャンスを貰ったような。。。
貴重な時間を頂きました。
[PR]
by h-kaguya | 2012-11-23 09:07 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

子供達からの贈りもの

昨年の12月の一の市で、吉原小学校の4年生の子供達が「がんばれ東北マーケット」と題して、屋台を出しました。商品は、バンジーの苗。
東日本大震災を目の当たりにして「ぼくたち、わたしたちにも何かできる事はないだろうか。」と考えた子供達が、種から育てた苗でした。

その種蒔と、苗を入れるエコフラワーポット&エコバッグ作りのお手伝いを、商店街の店主さんや地域の方と一緒にさせて頂きました。
その時のお礼とメッセージを持って来てくれました。
b0093221_19415730.jpg

「吉原本宿」に展示してあります。“ありがとう”がいっぱいのメッセージです。
b0093221_1942637.jpg
 
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-19 21:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
12月1日に開催された吉原宿一の市に、吉原小学校の4年生3クラスの屋台が並びました。
b0093221_2145223.jpg
なかよし山活動で吉原宿の歴史を学習する中、津波や高波に遭い2度も宿場を流され3度も場所を変えなければならなかったことを知った子供たち。
今回の東日本大震災が他人事には感じられなかったのでしょう。
「ぼくたち、わたしたちにも何かできる事はないだろうか。」と言う声が形になりました。
屋台は、3年前の先輩たちが商店街の仕事体験として一の市に参加するために作ったものを、飾り付けし直しました。
b0093221_21454635.jpg
商品は、みんなで育てたパンジーの苗200鉢。
b0093221_21462511.jpg
鉢カバーは、給食の時に飲んだ牛乳パックを綺麗に洗ってリサイクル。新聞紙や広告、家に有った包装紙などを貼り付け、可愛いエコフラワーポットを作りました。
買って下さった人へのメッセージも書かれています。。。
b0093221_2147269.jpg
苗を入れる袋も、新聞紙をリサイクルして作った新聞バッグです。
b0093221_21475591.jpg
もちろんレジも手作りです^^。
b0093221_21484096.jpg
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と言う元気な声。一人でこんなにたくさん買ってくれる人もいて、パンジーの苗はあっという間に完売です。
b0093221_21495348.jpg
この他、手作りのアクセサリーや、家で使わないものを持ち寄ったこんな商品も。。。
b0093221_21521560.jpg
少しでも沢山の義援金が送れるように、募金も呼び掛けもしました。
後日、先生から予想をはるかに上回る売り上げと募金が集まりましたと連絡がありました。



心の種まき。
「パンジーの苗を育てて一の市で売って義援金を送ろう。」と言う事に決まり、夏休み明けの9月13日に種まきをしました。
b0093221_20533066.jpg
一時間目二時間目と9月になったとはいえ、続く猛暑の中で運動会の練習をしていた子供たちの体調を考慮し、種まきは各教室の中で行われました。
苗床となるトレーは、卵パックをリサイクル。
b0093221_20535320.jpg
小さな小さな種を一粒一粒丁寧に蒔きました。


心を包む。
11月15日。
学校給食の牛乳パック・新聞紙・包装紙などを持ち寄って、大切に育てた苗を包む、買ってくださる人への感謝の心を包むエコフラワーポットと新聞バッグ作り。
b0093221_20561388.jpg
最近の子供たちは折り紙の経験やハサミを使う機会も少ないのか、ぎこちない手つきの子も多かったけれど、その分、でき上がると喜びは大きい様子。
B-1グランプリin姫路大会の翌々日で、下準備不足のところもあり授業時間内にメッセージを書くところまで進められなかったことが気がかりでした。
でも、一の市の当日運ばれてきた苗をを見て、みんなが頑張ってくれたことがわかりました。

吉原小4年部の先生から、地域の方々との関わり深めながらと子供たちの声を形にしたいので、お手伝いをして下さる方を紹介して頂きたいのですが・・・と言う相談を受けたのは、夏休み前の事でした。
吉原小が、こどもエコクラブに参加していることから、吉原商店街で発行しているエコ商品券の活用や、一緒に種まきやエコポット作りのお手伝いをしてくださる方との橋渡しをさせて頂きました。



「吉原本宿」が誕生してもうすぐまる5年になります。
石の上にも3年・・いや、5年。
ここに在る事、ここに居る事がどれだけまちの活性化に役立っているんだろう・・・と思う事がありますが、その間、なかよし山や通学合宿などでかかわった子供たちが、立ち寄り「俺のこと分かる?」とか、学校帰りに「部活で疲れちゃった、ちょっと休ませて。」とか言って時々顔を見せてくれます。
早く大きくなれ!みんな。
そして、まちに帰っておいで。。。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-09 00:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
いよいよ今年も残すところ、あと一か月ですね。
今年最後の一の市には、吉原小学校4年生の皆さんも出店します。
夏休み明けから、自分達で育てたパンジーの苗を販売して、その売り上げを東日本大震災の被災者の皆さんに送ろう!!と、みんなで頑張ってきました。


b0093221_21352316.jpg
b0093221_2139323.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-30 21:59 | ▲吉原 旬情報 | Comments(1)
4月12日。
新学期を迎え、なかよし山学習が始まりました。
事前に吉原小の先生から、吉原本宿で展示中のこの春卒業した6年生の
僕たち・私たち の「吉原、元気計画!!」吉原小学校総合学習発表展
を見学したいと言う連絡をいただいていたので、吉原本宿のパンフレットや商店街散策マップなど、新6年生124名分を用意して待っていました。
b0093221_1562370.jpg
東日本大震災以降、計画停電やいまだ治まらない余震などの影響ですっかり静まり返っていた商店街が、元気な子供たちの声で一気に明るくなりました。
b0093221_1563060.jpg
当初はクラス毎に見学と言う話でしたが、何しろ狭い吉原本宿の事。
一度に30人からの受け入れは難しく、小さな班に分かれての見学となりました。
b0093221_157254.jpg

新6年生もすでに3年間、なかよし山学習でこの吉原商店街に来ているはずなのに、館内の常設展示物や鯛屋旅館の歴史などの説明に面白いように反応する子供たち。
まさかと思いながら「初めてここに来た人」と質問すると、驚いたことに「吉原本宿」はおろか鯛屋旅館に入るのも初めてと言う子が半数以上いました。


さて、今年もおもしろくなりそうですよ。
来春の今頃、どんな発表が見られるか。。。






b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年2月23日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-04-14 01:58 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)
先日、7月1日の吉原宿「一の市」を見学に来た、吉原小学校3年の皆さんが書いてくれた 「なかよし山だより」が、きれいにパウチされて届きました。
「夏休みも商店街へ行こう!」という呼びかけがなんとも嬉しいね!

可愛らしい絵と一緒に、商店街の8月のイベントが紹介されています。
一つ一つにちゃんとコマーシャルメッセージもついていて、読んだ人に内容がわかるように工夫してあります。
b0093221_2392330.jpg

沢山の人に見ていただけるように「吉原本宿」の玄関の案内板に取り付けました。
b0093221_234080.jpg

子供たちが一生懸命調べて書いた 「なかよし山だより」
通りがかったら、ぜひ足を止めて見ていって下さい。
[PR]
by h-kaguya | 2009-07-26 07:59 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや