タグ:吉原本宿講座 ( 4 ) タグの人気記事

富士山村山修験道歴史講座 全4回開催のお知らせです。

吉原本宿講座では、8月19日から21日までの3日間で行われる【富士山峯入り修行】に合わせ、最終回を8月19日(日)とした全4回の講座を企画しました。
明治維新以後急速に失われてしまった富士山信仰の姿を垣間見ながら、改めて富士山の文化的側面やわが町とのかかわりを学んでいきます。

※参考 昨年72年ぶりに復活した京都聖護院跡の修験者による
【富士山峯入り修行】吉原宿での様子はこちらから。http://kaguya1.exblog.jp/16170077/

b0093221_14154299.jpg
☆受講希望の回のみの申し込みもOKです。
[PR]
by h-kaguya | 2012-07-02 14:01 |   ◎情報発信コーナー | Comments(0)
b0093221_14373637.jpg
昨年悪天候により見送りとなっていた「吉原パワースポットめぐり」~樹木・石・水~
リクエストの声もいただき、新緑の季節に再度企画upしました!!
今回は、かぐやも同行します^^。
巨木や古木・石、そして水の持つ不思議なパワーを体いっぱいに取り込んでみませんか?!
b0093221_14272965.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-05-24 14:53 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)
明日は立冬。
そろそろ冬の気配が感じられてもおかしくない季節なのに今日のこの蒸し暑さ・・・
商店街お馴染みさんとの挨拶も「今日は温かいと言うより、暑いね!」でした。
そういえば、須津川渓谷の紅葉も例年より遅れているようです。

しかし、富士自然観察の会 山田 高会長 を講師にお迎えし、10月29日に行われた吉原本宿講座「街中の身近な自然in吉原」に参加された9人の皆さんは、小さな秋と万華鏡の世界を楽しんできたようです。
かぐやは、例によって留守番部隊だったので、遅ればせながら同行スタッフの撮ってきた画像をチョコッと?借りてUPさせていただきました。
b0093221_23103698.jpg
昨年、一昨年の講座で、商店街の北(住吉公園方面)・北東(天神社方面)の散策をしてきましたが、この日は、鯛屋旅館さんの駐車場からスタートして商店街の西、木之元神社方面に向かって散策です。
開講の挨拶がすんだら、Let's Go !
b0093221_231117.jpg
ありゃりゃ・・・駐車場内の側溝の中に生えている草・・・ここからですかw
毎回先生の小箱の中からはいろんな小道具が出てきます。
ルーペでしょうか?でもちょっと大きすぎる・・・
b0093221_23114593.jpg
今度は、エノコロ草で、赤いたこさんウィンナー?w
んー、5分たっても20mも進んでいません。。。これが本当の道草(笑)
b0093221_2312371.jpg
どうやら木之元さんまでたどり着いたようです。
風で吹き溜まった落ち葉の中には、どんぐりや椎の実がかくれていました。
b0093221_23121894.jpg
どんぐりの仲間の中でも椎の実は食べられるどんぐりって知ってた?
フライパンで炒って食べると、香ばしくて美味しいんだそうです。
b0093221_2211895.jpg
あまり見ることがないケヤキの実。
b0093221_23123384.jpg
草笛
b0093221_272098.jpg
草花の種類や名前だけでなく、いろいろな遊び方も教えていただいたようですね。
イノコヅチのやじろべー。子供達の顔が輝きます!!
(一緒に行きたかったなぁ・・・)


b0093221_23461912.jpg
そして、気になっていた大きなルーペのような青い筒。
何を覗いていたかと言うと。。。
b0093221_23483622.jpg
採取した草花を使ってその場で見る草花万華鏡です。
b0093221_23112664.jpg
折り紙やビーズとはまた違って、瑞々しく角のない柔らかな不思議な世界。(これは画像じゃなくて実際に見たい!!ってことで、山田先生に草花万華鏡を注文しちゃいました^^)

b0093221_23452173.jpg
 
b0093221_249741.jpg
「街中で自然観察会って新聞で見たときゃぁさ、いったいどうなるのかと思ったけど。いやぁ、面白かったよ!!」吉原本宿へ戻って来た皆さんから開口一番そんな声をいただきました^^。
b0093221_23555331.jpg
そして、最後は 本手打「鯛屋」さんのざる蕎麦で締めです。



PS:万華鏡が届いたら、おもしろ探検隊企画しようかな。
  その時は皆さん、この指と~まれ!!






b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-08 02:52 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
b0093221_8495198.jpg



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-08-27 08:50 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや