タグ:吉原祇園祭 ( 14 ) タグの人気記事

ブログの更新をもたもたしているうちに、季節は変わり
吉原は祇園祭の季節に!!f(^_^;)
b0093221_9332378.jpg



街は昨夜、前夜祭が行われすでにお祭り一色!!
お天気も何とか持ってくれそうです^^
東海一と謳われる【吉原祇園祭】に皆さん是非お出かけ下さいヽ(^。^)ノ

遅ればせながら、吉原祇園祭の二日間のタイムスケジュールです‼️
吉原祇園祭(おてんのサンマップ)

6/11日(土
・山車引回し〔吉原本町通り周辺〕
 (昼)13:00~15:00
 (夜)18:00~21:00
・女神輿〔岳南商店街~吉原本町通り〕
 15:10~
・宮太鼓の競演〔吉原本町通り各所〕
 16:00~

6/12日(日)
・神輿(六神社)〔各神社より渡御〕
 13:00~
・スタンプラリー抽選会〔ラクロス吉原2階 コミュニティf〕
 13:00~15:00
 ※スタンプラリーは日曜のみ実施
・木遣り道中、はしごのり〔吉原本町通り〕
 14:30~
・三社けんか神輿〔岳南商店街〕
 15:00~ 
・山車引回し〔吉原本町通り周辺〕
 18:00~21:00
[PR]
by h-kaguya | 2016-06-11 09:36 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

東海道吉原宿

降り出した雨をよけてアーケードの中に逃げ込んできた ひよどり。
羽を休めたその先に「きがるなおやど」の看板。
「ちょっと休んでいきなさい」店の中からそんな声が聞こえてきそうな夕暮れ。
週末にはこ商店街に21台の山車が繰りだし、のアーケドには人が溢れる。
b0093221_3572828.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-06-10 04:08 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

2015/ 6月のイベント

6月 1日(水) 吉原宿 一の市

         開催時間:10:00~
         会  場:吉原商店街


6月 7日(日) ★コミュf10周年ありがとう!!寄付で富士市をチェンジ!!

         開催時間:10:00~14:00
         会  場:富士市民活動センター・コミf


6月13日(土)~14日(日) 
        ★吉原祇園祭(雨天決行)
 ~霊峰富士を仰ぎ見る東海一の祇園祭~

         開催時間:13:00~21:00(交通規制)
         会  場:富士市吉原本町通り周辺
         ― 6/13(土) ―
         ・13:00~21:00 山車引回し(21台・吉原本町通り周辺)
         ・15:10~      女みこし(岳南商店街~)
         ・16:00~      宮太鼓の共演(吉原本町通り周)
         ・20:20~      山車の共演(21台・吉原本町通り)

         ― 6/14(日) ―          
         ・13:00~      神輿六社(各神社)
         ・13:00~15:00 スタンプラリー抽選会(ラクロス吉原2階コミュニテーf)
         ・15:00~      三社けんか神輿(岳南商店街)
         ・18:00~21:00 山車引回し(21台・吉原本町通り周辺)

             ※混雑が予想されますので公共交通機関のご利用をお勧めします!
             ・岳南電車吉原本町駅下車
             ・JR富士駅より富士急静岡バス吉原中央駅行き乗車、吉原中央駅下車


 6月20日(土)~21日(日)
        ★たまげたフリーマーケットin富士マリンプール
 

         開催時間:9:00~12:30(雨天中止)
         会場:富士マリンプール


 6月21日(日)  ★富士山世界遺産登録記念事業 「オール富士市民!かがやけ富士山」 

         開催時間:10:00~15:00
         会場:富士市役所2階ロビー/ふじさんてらすMierula


 6月28日(日) ★富士山しらす街道フェア

         開催時間:9:00~14:00(雨天決行)
         会場:田子の浦漁業協同組合
         イベント
         ・できたてほかほか釜揚げしらす実演・試食コーナー(10:00~/12:30~)
         ・しらす味噌汁の振る舞い(無料・数量限定 9:00~)
         ・体験乗船
         ・ポン菓子の配布(無料・数量限定 9:30~)
         ・マグロの解体ショー(11:00~)


 6月28日(日)~7月末(木~日) 
         ★富士山の麓で「甘い誘惑」!ブルーベリー狩りを体験しよう!
 NEW!

         開催時間:10:00~16:00(予約制)
         会場:chanoki farm(ちゃの生)
            富士市大淵11253



 4月20日(月)~ 6月30日(火)
          ☆日本夜景遺産一周年記念 第2回 岳南電車鉄道夜景フォトコンテスト

         ・応募期間:平成27年4月20日(月)~6月30日(火) 
         ・作品テーマ:「岳南電車や駅舎の入った夜景写真」
         ・応募方法:郵送にて応募 
          〒417-0826  富士市中里1147 「一般社団法人 フジパク」宛
          主   催   一般社団法人 フジパク(TEL0545-34-4425)
[PR]
by h-kaguya | 2015-06-07 21:43 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
東海一の祇園祭り「吉原祗園祭」おてんのさん!
今年は、6月13日(土)・14日(日)の二日間ですね!

この吉原最大のお祭りの知られざる歴史と伝承を紐解く講座を、下記日程にて開催いたします。
参加費無料の講座です!是非吉原っ子の魂を揺する祗園祭について学んでみませんか?

b0093221_21483529.jpg
テーマ:吉原祗園祭の歴史について

講師:祇園祭研究家 影島孝さん
   富士市文化振興課 文化財担当 秋山裕貴さん

日時:平成27年5月30日(土)
時間:15:00~
会場:市民活動センター コミュニティf(※ラクロス2F)
定員:40名(先着順)
参加費:無料
主催:タウンマネージメント吉原

申し込み・問い合わせ先
吉原小宿 TEL/FAX 0545-53-1585
受付時間午前11:00~午後4:00 (水曜日定休日)
[PR]
by h-kaguya | 2015-05-12 21:50 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

吉原宿 5月の音

6月14日・15日の吉原祇園祭に向けて、まちのあちらこちらからお囃子の音が聞こえるようになりました。
ここ、天神社でも練習が始まっています(*^。^*)

夕暮れとともに街角にお囃子の音が流れ、お祭りに向かってまちがだんだん一つに盛り上がっていく。。
お祭り本番も大好きだけど、こんな風情も好き(*^。^*)
b0093221_11594130.jpg
b0093221_1215751.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-05-18 12:23 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

巣立ち間近

5月の初めに飛来したツバメ達が商店街のアーケードのあちらこちらで巣作りをしました。
そこで生まれたヒナ達がそろそろ巣立ちの時を迎えようとしています。

吉原本宿のお隣にある中央代行さんの待合所の壁に作られた巣の中からも元気な声が聞こえてきます。
b0093221_7362312.jpg
親ツバメの気配がすると、黄色い口バシをめいっぱい広げて一斉にアピールします^^

b0093221_736394.jpg
ツバメは比較的子育てが上手な鳥のようで、どの子にも満遍なく餌を与えているように見えますが、それでもヒナ達にとって生存競争の最初の試練。
更に、街中…特に商店街のこんな場所に巣作りされたヒナたちは、予想外のアクシデントに見舞われることも有ります。

実は、街中が祇園祭に沸いた二日間、この場所がゴミ置き場化してしまうと言う理由で、普段は降ろしたことのないシャッターが降ろされてしまったのです。
親鳥と一緒に閉じ込められてしまったのか・・・
それともヒナ達だけが取り残されたのか・・・は、分かりませんが。
b0093221_7374374.jpg

どちらにしても、命を分ける二日間を乗り越えたヒナ達。
くちばしにはまだ幼鳥の印の黄色味を残していますが、どこか精悍に見えるのは気のせいかな^^

これから巣立ちの為の、飛行の練習が始まります。がんばれ!!
[PR]
by h-kaguya | 2012-06-22 10:09 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

2012 祇園祭メモリー Ⅰ

毎年梅雨入り前後の6月の 第2土曜日・日曜日の二日間にわたって開催される吉原祇園祭は、吉原に夏の訪れを告げる祭りです。
b0093221_18544414.jpg
小雨の降るなか、13:00からの祇園祭の開幕に向けて、各会所で山車の準備が進む中、もう一つの祭の華の露店の準備が進みます。

その頃、吉原本宿では、ラジオf ふじさんコンパス「吉原祇園祭直前スペシャル」の生中継が入っていました。
b0093221_18553544.jpg
吉原本宿内の歴史処に展示されている【吉原祇園祭ポスター展】を紹介していただきました。
泉リポーターと佐野ひろみリポーターの軽快なトークは、スタジオの外に飛び出して一層拍車がかかっていました。

13:00 交通規制が始まり、2012吉原祇園祭の開幕です!!
b0093221_1855790.jpg
b0093221_1856285.jpg
b0093221_18564992.jpg
2年ぶりの開催とあって、地元の盛り上がりもこれまでにない様子でしたが、今年は、市外県外から「吉原祇園祭」を目当てに来街されているお客様の多さに驚きました。


お祭りの風物詩 
b0093221_1955057.jpg
「金魚すくい」やりたかったなぁ。。。

東京にある「お散歩かふぇ」の皆さんが、東海道ウォーキングの途中に立ち寄ってくれました^^。
他にも、東海道歩きのツアーのお客様24名様。吉原本宿もとても賑やかでした^^。
b0093221_2202064.jpg


宮太鼓の競演
b0093221_2182582.jpg


晴れ舞台
b0093221_0581211.jpg
b0093221_8552386.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-06-17 19:06 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

吉原祇園祭前夜

夜を待たずに、とうとう雨が降り出しました。
b0093221_1213059.jpg


それでも、通りのあちらこちらからお囃子の音が聞こえ始めました。
雨よけのビニールが張られた山車の上で、太鼓の音を確認する人も、見守る人も知らず知らずに笑顔がこぼれています。
b0093221_1214850.jpg


待ちに待った2012年の吉原祇園祭はすでに始まっているのかも。。。
b0093221_122531.jpg
2年ぶりの吉原祇園祭。
どうか7年前のように奇跡が起こりますように!
[PR]
by h-kaguya | 2012-06-09 01:42 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、夕暮れの吉原商店街周辺では、お囃子の練習をする鉦や太鼓の音が聞こえ始めました。
それに合わせ、アーケードの掃除も済み、吊るしのポスターも祇園祭の大型ポスターに変わりました。これから、街は一気に祇園祭に向かって走ります。

b0093221_15241994.jpg


西本通り:早い時間帯は子供たちの練習する風景がみられます。
b0093221_17205973.jpg


本町一丁目:高学年の子供達は本番さながら、山車の上で、小さな子供たちは手を取っての指導を受けながら、伝統のお囃子はこんなふうに受け継がれていきます。
b0093221_1721974.jpg


宮町:天神社の境内からもお囃子の音が聞こえてきました。
b0093221_1818072.jpg


大和町:真剣な表情にちょっと声をかけるのを躊躇いましたが、写真撮らせて頂きました。
ありがとうございました。
b0093221_18181220.jpg


本町二丁目:商店街の通りの一角。アーケードを歩きながら練習風景を見ることが出来ます。
b0093221_18183135.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2012-05-24 16:24 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
かぐやがここに来て6年目、はじめて見る吉原祇園祭の風景。
もちろん、歴史はもっともっと古くて過去のことは良くわからないけれど。
b0093221_1010518.jpg
山車も露店もそれを取り巻く観衆もない風景。
b0093221_1024311.jpg
その中を黙々と神輿は進む。


一年の厄除けとして、神輿に飾られた竹の枝を持ち帰る人びと。
b0093221_1025626.jpg
担ぎ手の背中の笹は勲章だね。
誇らしげに満足げに。。。いつもは人ごみに揉まれて、あまり見る事がなかったけれど、いい顔してる。


b0093221_1031042.jpg
それでも、「一年をこの祭のために過ごす。」そんな男衆達の抑え切れない気持ちが、暴れる神輿から伝わって来る気がして、ちょっと切ない。
でも、日本中を巻き込んで震えさせるほどの事が起こってしまったんだよね、3月のあの日。
そして、それは今も続いている。


b0093221_1032832.jpg
2011・6・12 祇園祭・・・・刻んでおこう。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-06-13 10:06 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや