「ほっ」と。キャンペーン
〜ゆるり吉原の午後へのお誘い〜

新聞紙は宝物‼️(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
7月9日(土)、3名の受講者をお迎えして、吉原小宿にて もの作り教室「身近な紙で作るコサージュ」を開催しました。
b0093221_15462760.jpg

b0093221_15474489.jpg

三人三様、個性のある色合いのコサージュができました^^
b0093221_1548266.jpg


「新聞紙のカラー印刷の部分を利用してコサージュを作ります!」と言う説明を聞いても、初めは皆さんイメージできない様子で戸惑っていらっしゃいましたが…
b0093221_15482258.jpg



b0093221_15502330.jpg
型紙を使ってパーツを切り出し、花びらに表情を付け、大小の花びらを組み合わせて形になると「わぁ、素敵‼️信じられない‼️」

b0093221_15593843.jpg
途中で南岳堂さんのシフォンケーキでティータイムをとる予定でしたが、それも忘れるくらいもう夢中!!(*^_^*)

b0093221_15595275.jpg
それぞれ素敵に出来上がったコサージュを見せ合いながら
「もう新聞紙 捨てられないわね‼️」と、満面の笑顔になっていました。


第2回 【身近な紙で作るコサージュ】教室参加者募集中ですヾ(*´∀`*)ノ
読み終えたら真っ直ぐ廃品回収行きの、新聞紙やチラシをもうひと輝き✨させてみませんか⁉️

7月22日(金)13:00〜
第2回「身近な紙で作るコサージュ」開催予定です。
開催時間:13:00~15:00
開催場所:吉原小宿
参加費:500円(お茶&茶菓子付き)
定 員:各5名
[PR]
by h-kaguya | 2016-07-16 15:38 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)
明日5月6日(水)12:00~16:00
【吉原寺音祭&寺っテラ市】が、吉原山 妙祥寺で開催されます!!
ゴールデンウィーク最後の一日をお楽しみください!!ヽ(^。^)ノ

場所:https://goo.gl/maps/Rijfu
入場無料!!ヾ(*´∀`*)ノ
b0093221_16154311.jpg

寺音祭(ライブ)13;00~16:00
寺っテラ市 12:00~
b0093221_16155347.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-05-05 16:16 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)
12月20日(土)、古巣 鯛屋旅館吉原本宿を会場に、タウンマネージメント吉原主催、まちの駅ネットワーク協賛の
生憎の雨となりましたが、今年も根強い地元吉原のファンと毎年静岡市から参加して下さるお客様の他、遠く神奈川から初参加のお客様をお迎えして、一部、二部合わせて12名のみな様が来年の干支「未」の描かれたミニ駿河凧を作りました^^
b0093221_0435977.jpg

静岡市葵区の駿河凧の名店『凧八』より、伝統凧絵師 後藤光さんと竹ひご師 福嶌幸江さんを講師にお招きし、恒例となったこの教室も8年目。。。
b0093221_0442469.jpg
b0093221_0445246.jpg
b0093221_0451145.jpg

終始和やかな雰囲気ではありますが、一旦絵付けの作業に入ると誰もが一筆一筆に神経を集中し、息が止まるような緊張感。。。
b0093221_045486.jpg
この緊張感が、仕上がった喜びを増幅させ「癖」になるようです(*^_^*)。
b0093221_046780.jpg


そんな緊張感を和らげるのが染料が乾くまでの間のティータイムです^^今回は、吉原で約160年間続くお菓子の老舗の「南岳堂」さんのシューロールで、ホッと一息(^_-)-☆
b0093221_0515626.jpg

最後に実際に揚げることができる凧糸の張り方を教えて頂いて完成ですヽ(^。^)ノ
b0093221_0522788.jpg
b0093221_0524939.jpg


十二支集めたい!という強いリクエストに応え、続けてきた教室も残りあと4回…と思っていたところ、初参加のお客様から「やっぱり十二支集めたい。。。」という言葉を頂きました。TMO吉原、あと11年は存続しないと!!…(笑)

さてさて、新年に縁起物を飾るとその年一年 福を呼び込んでくれると言います。
来年は年女でもあり、きっといい年になりそうな予感d(=^・^=)
[PR]
by h-kaguya | 2014-12-21 01:00 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)

吉原 街角の風景

b0093221_1394551.jpg
曲線を描くショーウィンドウに映り込んだ街並み。不思議空間に迷い込んだような錯覚をおこしますね。。。
[PR]
by h-kaguya | 2014-04-12 13:10 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
タウンマネージメント吉原 かぐやの ~ゆるり「吉原本宿」へのお誘い~
ー2014年 新春「駿河ミニ干支凧作り」教室ー(富士市まちの駅ネットワーク協賛)

現在、静岡県内で唯一手描きの駿河凧作りを生業としている、葵区にある駿河凧の名店【凧八】さんより、5代目凧絵師の後藤光さんと竹ひご師の福島幸江さんを講師にお招きして、2014年 新春「駿河ミニ干支凧作り」教室を開催しました。
b0093221_058255.jpg


今年で7回目となるこの教室は、最近では根強いファンのいるこの富士市吉原でしか開いていないということもあり、お馴染みの方に加え、凧八さんのおひざもと静岡市からも参加申し込みが有る貴重な教室になっています(*^_^*)
b0093221_0583945.jpg

b0093221_0591114.jpg
b0093221_0593796.jpg


下絵こそ有りますが、息を止め一筆一筆色を差す瞬間の緊張感。
仕上げの朱色を差し終えた時の感動!!
もっと沢山の方にも味わって頂けたらなぁ。。。
b0093221_11331.jpg



顔料が乾くまでのあいだ皆さんの緊張をほぐしてくれる本日のお茶菓子は、吉原商店街に在る、創業150年余「南岳堂」さんの生クリーム大福でした( ^^) _旦~~
b0093221_14935.jpg

b0093221_154651.jpg
b0093221_145060.jpg

b0093221_142512.jpg


縁起物のミニ凧ですが、実際に揚げる事ができるように糸の張り方を指導していただきました(^^♪
b0093221_124244.jpg
b0093221_1265529.jpg


完成!!\(*^。^*)/
b0093221_163619.jpg
b0093221_171713.jpg
b0093221_173524.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-01-06 01:43 | ★かぐやのゆるり「吉原」 | Comments(0)

一人歩き

7月の半ばに左足のかかとを骨折して4か月。
長いこと周りの皆様にご心配や、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、やっと松葉杖生活を脱しました。
また幼い子供のようにヨチヨチ歩きですが、二本の足で一人歩きできるようになりました^^
両手が使えるようになり、こんな雨の日は傘をさすことが出来ます!!
つきなみだけど、健康で動けることって本当にありがたいことですね。。

b0093221_14332722.jpg


週末に控えているB-1グランプリin豊川も、 つけナポリタン調理スタッフとしての参加なんとか間に合いました!! 富士市を全国の皆さんにアピールしてきます!!(*^^)v
b0093221_14323738.png

[PR]
by h-kaguya | 2013-11-07 15:34 | ☆かぐや徒然 | Comments(0)

雨の街角

外壁にしみこんだ雨が、見慣れた街角の風景を変える。
b0093221_2245307.jpg


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-06 22:48 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
去る、2月25日(土) 講師に 富士市立博物館 元学芸員 大高康正氏 を迎えて
第41回「吉原本宿」講座を開催しました。

b0093221_9461796.jpg
テーマは、【富士山修験道と吉原宿
Ⅰ 山岳霊場・富士山の形成と修験道
Ⅱ 山岳霊場・富士山への登山参詣と縁起
Ⅲ 富士山信仰を探る①~大宝院秋山家資料
Ⅳ 富士山信仰を探る②~多門坊多門家資料
b0093221_946289.jpg
富士山の日&富士山世界文化遺産登録に向けて、吉原にとって富士山とは何か?
信仰の山としての富士山について学びました。
b0093221_9513222.jpg
参加者同士、鯛屋さんの蕎麦を食べながらあちらこちらで話の輪が出来、また講師の大高さんと話し込むなど、講座終了後も会場を立ち去り難い雰囲気。
b0093221_954831.jpg
富士山に対する皆さんの関心が高まっているのを感じました。






b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-02 09:59 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)
今日も一日冷えました。
ひょっとしてこの冬一番?
b0093221_18863.jpg




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2012-02-02 18:10 | ●ぶらり吉原 | Comments(2)

日暮場景

b0093221_21364690.jpg
夕暮れの光と影が街をさまざまな顔へといざなう。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 

富士つけナリタン加盟店 年末年始営業情報


2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-26 22:36 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや