タグ:富士山 ( 40 ) タグの人気記事

~富士山をめぐる神々の謎に迫る~

本日 7月30日(土) 14:00~15:30
タウンマネージメント吉原主催

第59回吉原本宿講座
開催のお知らせです!!
b0093221_02152129.jpeg

講座名 「富士山をめぐる神々」
【富士山とかぐや姫・サクヤヒメとイワナガヒメ】

講師 「富士山村山古道を歩く」著者・畠堀操八氏

参加費 :無料(当日参加大歓迎!!)
会  場:富士市民活動センター・コミュニティf

日々何気に仰ぐ富士山。その富士山の神様と言えばコノハナサクヤヒメというのは、多くの人の知るところですが、実は昔から日本三大行場の一つであり、神仏習合の山と言われています。
また、富士市に伝わる竹取物語では、かぐや姫は富士山に帰ったとも伝えられています。そんな知っているようで知らない富士山を巡る神々の謎に迫るお話しです。
今回の講座は、より沢山の方にお話を聴いていただけるよう、会場をこれまでの鯛屋旅館さんから富士市民活動センター・コミュニティfに変えての開催です!!
是非、お友達等お誘い合わせの上お出かけ下さいね(*^_^*)
[PR]
by h-kaguya | 2016-07-30 02:12 | Comments(0)
講師に、「富士山村山古道を歩く」著者でもある、NPO法人山樂カレッジ代表 畠掘操八氏 を招きして
2015年夏!世界文化遺産を学ぼう! まず初めはこれからd(^。^♪

b0093221_112695.jpg
第56回吉原本宿講座
「東海道から富士山へ~登山道の変遷を絵図から考える」


テーマ
   ・江戸時代から明治時代の各種絵図を解説
   ・明治時代の実測地図を見てみよう


日時:8月1日(土)14:00~15:30
会場:鯛屋旅館内
定員:30名
参加費:1,200円(おやつ付き)


8月1日(土)は、吉原宿「一の市」も開催されます!
お買い物を楽しんだ後は講座へ~ 一日ゆっくり吉原商店街を満喫してみませんか?!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by h-kaguya | 2015-07-15 11:05 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)

利休鼠

梅雨入り宣言も出て、今夜から明日にかけてかなりの雨が降るって聞いたので、今日は見えないだろうなぁ…と思いつつ、やっばりその姿を探してしまう。。
父も母も、そのまた父も母も・・・心の拠りどころとしてずうっとそんなふうに何代も眺め続けてきたに違いない。
b0093221_3425152.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2015-06-10 03:50 | ☆折々の富士山 | Comments(0)
久々の投稿です(^_^)/~
4月6日(日)、今日の吉原商店街は、少し肌寒く花冷えというんでしょうか。
アーケードの上には気持ちの良い青空が広がっているかと思えば突然雨が降り出したり・・・
男心か?女心か?春の空。。といった感じです。

さて、最近 静岡中央銀行さんの軒下に「東海道吉原宿解説板」なるものが登場しましたよd(*^。^*)
宿場町当時の面影がほとんど残っていない吉原には、なかなかのアイデア物ですね!!
b0093221_13441397.jpg
b0093221_13485445.jpg

b0093221_13473685.jpg
b0093221_13514885.jpg
b0093221_1352518.jpg


でも、残念なことに商店街のみなさんも東海道ウォーカーの方もほとんど気づいていないんですよね・・・
他にも同じように案外見落とされているものが有ります。
例えば、アーケードのタイルに埋め込まれた吉原宿の本陣・脇本陣などがあった場所を示すプレート。
これでは宝の持ち腐れです!もっと広報しなくっちゃね!!\(◎o◎)/
b0093221_13525020.jpg
b0093221_13531719.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-04-06 13:58 | ▲吉原 旬情報 | Comments(2)
b0093221_1674510.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-01-18 15:19 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
商店街を歩いていて目を引かれるのが、季節ごとに変わるお店のウインドーディスプレー。
やっぱりつられて入ってしまったのは、文房具の紙内田さん^^
b0093221_1574381.jpg


素敵ですぅ!!千代紙で紙で折られた今年の干支の「午」が有りましたよd(^_^♪
b0093221_1584292.jpg


その他にもいろいろな干支の折り紙も展示されていました^^
b0093221_1581384.jpg


早速、練習用に折り紙と,富士山と「午」の折り図を頂いて折ってみました。
b0093221_1592756.jpg
吉原小宿の棚に飾ってあります。これだけ並ぶと楽しいですね(^_^)/
皆さんもちょっとお茶しながら一緒に折ってみませんか?
b0093221_159492.jpg
ご希望の方には、お持ち帰りプレゼントしています^^
[PR]
by h-kaguya | 2014-01-12 15:24 | ●ぶらり吉原 | Comments(0)
祝!世界文化遺産登録記念            
               富士山紙フェア


見て触れて楽しんで!  紙のまち富士市の魅力再発見!!\(^o^)/

魅せるまち!
紙のまちのシンボル 煙突のライトアップ&富士市の工場夜景写真展が有ります(*^^)v


日時:平成26年1月11日・12日10:00~16:00(雨天決行!!)
場所:富士市産業交流 ふじさんめっせ
b0093221_2404062.jpg

[PR]
by h-kaguya | 2014-01-06 03:29 |    ♪新着イベント情報 | Comments(0)
b0093221_026050.jpg
                                 2014/1/3 富士山&岳南電車(須津川より撮影)   
                        
  あけまして
     おめでとうございます。


平成25年4月より、タウンマネージメント吉原の拠点が鯛屋旅館内から「吉原小宿」に移り8か月が過ぎました。新たな活動を!!と、思っていましたが、アクシデントから踵を骨折してしまい入院やら松葉杖生活を送ることになり、皆様には御心配やご迷惑をおかけいたしました。

今年は、2倍・・・いえ、10倍返しのつもりで頑張ってきたいと思いますので
本年も宜しくお願い致します!! (#^.^#)

                                                   かぐや
[PR]
by h-kaguya | 2014-01-06 00:47 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Comments(0)

兆し

b0093221_0585151.jpg
6月8日 9:08

今朝の空は、まるで秋の空を思わせるような雲。
でも、空気に重さを感じるような気がしたのは、やはりお天気が崩れる兆し。
祇園祭に雨はつきものなのかな。
[PR]
by h-kaguya | 2012-06-09 01:09 | ☆折々の富士山 | Comments(0)
ご当地グルメ色をいっそう深めるために、富士山のデザインを新たに加えリニューアル!!
b0093221_1622171.jpg


ナポリンととり君の掛け合い4コマ漫画などもあり、見ていて楽しいマップに仕上がりました。
b0093221_16225654.jpg


更に、今回のマップの最大のポイントはここ!!
各店の自慢のWスープ・具材、麺の種類。
そして、スープの酸味の具合や濃厚さ、麺の太さなどが一目でわかるようになっているので
お好みのつけナポリタンをチョイスしやすくなっています。
b0093221_16242297.jpg



いよいよ静岡県内にも桜の開花宣言が出ました。

富士山つけナポリタン!

岳南鉄道シラス桜えび富士山ひらら。。。
まだまだあります。

ちょっくら!富士市に遊びに来ませんか!!
 
[PR]
by h-kaguya | 2012-03-24 16:37 | ■つけナポリタンの町から | Comments(4)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや