タグ:B-1グランプリ ( 11 ) タグの人気記事

去る6月21日 浜松市にて「第13回しずおか観光大賞」の表彰式が行われ
富士つけナポリタン推進事業が 奨励賞として食のまちづくり賞を受賞しました!

b0093221_21352871.jpg
やっとここまで来たか。。。と、少し感慨深い気もするけれど。
まだまだ、これからだよね。

常に情報を発信し続ける事、日々来街下さるお客様へのご案内。
開発型の宿命?でもある地域への普及活動、加盟店との連携。

そして
今年 北九州小倉で開催される、ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ 2回目の挑戦!!

つけナポリタン大志館のスタッフの殆どは、飲食店とは無関係な一般市民のボランティアスタッフ。
モチベーションを維持し続けるのってなかなか大変です。
だから、今回の奨励賞はやっぱり励みになります^^。
[PR]
by h-kaguya | 2012-06-29 00:55 | Comments(0)
12月5日発行の「広報ふじ」にB-1姫路での、富士つけナポリタンの記録がオールカラーで6ページにわたって掲載されています。
b0093221_823466.jpg

また、ビデオ広報「ふじ広報室」 平成23年12月1日号 「富士つけナポリタン大志館の挑戦~つけナポリタンでまちを、人を元気に~」が動画配信されています。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000010500/hpg000010459.htm
ケーブルテレビで放送されている番組と同じ映像を観る事が出来ます。

b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-12-06 08:03 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

虫の知らせか・・・

3年間、B-1グランプリの舞台に立つことを目標にし、カウントダウンを始めて、姫路大会まであと2週間と迫ったところで、不注意から右足の大腿部後側のハムストリングの肉離れを起こしてしまい、メンバーや街の皆さんに大変心配をかけてしまいました。
b0093221_23595936.jpg
椅子に座ってもいられない、立ってもいられない、そんな状態をやっと抜け出したところで迎えた本場。
b0093221_00437.jpg
この日のために、どれだけみんなが頑張ってきたか・・・。

過去最高の人出、つけナポリタンの前にも途切れることのない行列。
調理ラインの流れを止めないことだけを考えていました。
b0093221_032286.jpg
結果は残念だったけれど、二日間の販売目標食数をクリアし、PR部隊も最高のパフォーマンスを披露する事が出来、今持てる力を全て出し切った。
帰りのバスに乗るまでは、興奮と達成感。。。B-1グランプリと言う魔物の余韻に包まれていました。

が、ここから現実が待ち受けていました。
姫路から富士まで約6時間、それから更に30分。家に着いたのは14日の午前2時30分。
着替えたり鎮痛消炎の薬を塗ったり・・・まごまごしているうちに3時過ぎてしまい・・・。

あぁ、もう朝食の支度の時間まで2時間半。
寝てしまったらきっと起きられない・・・こんな時主婦は辛いんです。

右足を引きずりながらの不自然な体勢が体中のバランスを崩し、ふくらはぎ・左股関節・腰・脇腹・背中の筋の痛み・・・

やっと家人を送り出して布団に入ったのが7時半。
それから延々12時間。
昼頃一度電話の音で目が覚めましたが、それ以外は食事もトイレにも行くことなく眠り続けました(笑)

普段は、どんなイベントの後でも翌日休みを取ることはありませんでした。
もちろん今回も出勤するつもりで、一度は11月のスタッフ割を作成したのですが、虫の知らせか・・・肉離れを起こす直前に無理を言って代わりのスタッフを探してもらい、お休みを取っていたのは正解でした。。。

そして、今日やっと座布団を外して車の運転もできるようになり、階段も上りだけは左右交互に足を出せるようになりました。

そんなわけで、滞りがちになっていたブログ。
B-1の結果報告も時機を逸した感ありありですがUPしました。
これからまた折々の吉原をUPしていこうと思います。


b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-17 22:46 | ☆かぐや徒然 | Comments(4)
b0093221_2222524.jpg
b0093221_21561467.jpg
あの壇上に上がりたかった・・・
あの箸を持って帰りたかった・・・

残念だったけど、今できる事は精一杯やった。
b0093221_21575523.jpg
「このまちが好き!」「このまちを元気にしたい!」ここに集った人たちの誰もが、同じ想いでここに立っているのだから。

私たちのB-1グランプリへの挑戦は、まだ始まったばかり。




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-11-17 22:35 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)
b0093221_3274986.jpg
10月9日本日、吉原宿 宿場まつり会場にて

つけナポリタン大志館
B-1出場!
大決起大会開催!!


富士市のご当地グルメ『つけナポリタン』
これまで様々なグルメイベントに出展し、PR活動をしてきましたが、念願であったB-1グランプリへの出場が決定しました。
今回の第6回大会は、兵庫県姫路市で開催され、全国から過去最高のB級ご当地グルメ62団体が出場し競い合います。
つけナポリタンを推進する「富士つけナポリタン大志館」では大会出場を記念して、吉原宿 宿場まつりのオープニングイベントとして 1000食限定 B-1サイズ1食100円で販売いたします。(※お一人様2食まで)

またWチャンスとして、つけナポリタンお食事券3000円などが当たる、お楽しみ抽選会も同時開催いたします。

場所:吉原宿宿場まつり会場(ほんいちパーキング2)
日時:10月9日(日)10:45~11:45
    ※ なくなり次第終了
お楽しみ抽選会:11:00~13:00まで 

B-1サイズのつけナポリタン 一時間で1000食!本番さながらのスピードで提供します!!
みんなで応援に来てくださいね!!








b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年7月27日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-10-09 04:23 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

9月のイベント

9月 1日(木)   吉原宿 一の市 
b0093221_22273157.jpg

                 「吉原本宿」ワゴン 都合によりお休みします。

9月17日(土)    第39回  「吉原本宿」講座 
                「吉原パワースポットめぐり~樹・石・水~」
 
              今回は、「吉原本宿」を起点にした屋外講座です。
              はるか昔から吉原の町に点在し、私たちの生活を見守り続けて
              きた 巨木・古木・石。そして数々の恵みを与えてくれている水。
              見て、触れて、耳を寄せて、その声なき声を聴いてみませんか?
              自然に感謝の気持ちと生きる勇気が湧いてきます。        
 
                 
                  講師 : 吉原歴史案内人 久保田 豪 さん                
                日時 : 9月17日(土) AM 10:00~14:00
                集合場所 : 鯛屋旅館内 「吉原本宿」
                定員 : 30名
                参加費 : 1,000円(本手打鯛屋のおにぎり弁当)


9月24日(土)   そうだ!沼川プロジェクト  「彼岸花ウォーク」
               開催日:9月24日(土) 9:40~14:00頃(雨天中止)

                申し込み:申し込み不要(当日直接集合場所にお越しください)
                集合場所:JR東田子の浦駅ロータリー
                集合時間:9:40
                参加費 :300円
                         



9月24日~25日(日)    ご当地グルメの祭典!
                    「 中日本・東海B-1グランプリin豊川」
                      富士つけナポリタン大志館が出展します!! 

     003.gif9月25日(日)みんなで応援しに行こう!!
     らくちんバスツアー「中日・東海B-1グランプリin豊川」参加者募集中!!  
b0093221_23393960.jpg
  

9月25日(日)    第11回 田子の浦漁協しらす祭
               開催日:9月25日(日) ※荒天の場合は10月2日(日)に順延

               
   25日(日)   いちばの朝市
                開催日時:毎月第4日曜日(12月は、第3日曜日の開催)
                場   所:富士市公設卸売市場(南側水産卸売場)
                    岳南鉄道「ジャトコ前」駅徒歩10分(無料駐車場800台)
                販 売 品:野菜・果物・鮮魚・水産加工品・お菓子・雑貨他











印の 「吉原本宿」のイベント・各講座・教室への申し込み・問い合わせ先  
               鯛屋旅館内 「吉原本宿」            
              TEL/FAX : 0545-52-0100 水谷まで

[PR]
by h-kaguya | 2011-09-12 01:57 |    ♪イベントカレンダー | Comments(0)
富士市を5時出発、7時30分会場の和光市役所入り。
今日は8人のスタッフで合戦に臨みます。

お天気は素晴らしく良いけど・・・「う"ー、さぶっ!!」
背中の辺りを刺すように冷えてきます・・・
b0093221_221772.jpg
開会式の30分前に大まかな準備完了。10時からの販売に備えます。
b0093221_2218885.jpg
真っ赤なパーカーは、冬使用。今日が初おろしです。
b0093221_22182579.jpg
スタート直前ミーティング。本日の役割分担が言い渡されました。
最後尾プラカード係やナポリン担当を除くと、実質6人で500食からのつけナポリタンを提供します。
かぐやは、トッピング3種盛り付けです。
頑張るぞ!!
b0093221_2220396.jpg
9時半の開会式をまつ間に、すでにつけナポリタン目当てのお客様が並び始めました。。。
b0093221_2220196.jpg
頼もしい若手のスタッフ。ボンジョルノ小川をはじめ、この明るさがつけナポリタン大志館です!!

さて、本番です!!・・・が、ぎりぎりのスタッフなので、映像画像担当が居ません・・・
なので奮闘中の様子は割愛。。。w

10時の販売開始から長い行列を頂いて、1時前には用意した麺をすべて完売!!
ありがとうございました!!

FNNニュース:埼玉

軽く片づけをして、閉会式までの間アンテナショップ会場を見学。
さすが地元の方は防寒対策バッチリでイベントを楽しんでいました。
b0093221_22215271.jpg


閉会式と結果発表。
b0093221_22224951.jpg
b0093221_2229785.jpg
市長賞 和光市 地鶏みそ鍋(ダイニング くろべえ)
優秀賞 山形県鶴岡市 山形県 庄内風「いも煮」(山形県出羽商工会青年部)
優秀賞 和光市 寿司屋の海鮮鍋(太郎寿司)
優秀賞 東京都千代田区 沖縄八重山そば鍋(神田やいま)
b0093221_22292052.jpg
第3位 宮城県加美郡 海のフォアグラ あんこう肝鍋((株)マルショウ食品)
準優勝 和光市 牛肉のワイン鍋(食文化研究会)
b0093221_22292992.jpg
優 勝 深谷市 武州煮ぼうとう(武州煮ぼうとう研究会)


上位成績発表の後、参加したすべてのチームの順位と得票数が張り出されました。
b0093221_22361454.jpg
これはこれでなかなかきついものもありますが、これまで、順位を争うようなイベントに出場したの事がなく、味に自信はあるものの味覚は人ぞれぞれ。
長い行列に並んでくださったお客様の食後の反応というのは実際に量ることができ無かったので、老若男女問わず実食者の8割の方がつけナポリタンに1票を入れてくださったと言うのは、大きな励みとともに客観的に自分達を観ることができました。
いかに分母を大きくするか・・・
残りの2割の方をどう取り込むか・・・
まちづくりの活動の心意気を感じてもらえるか・・・・
明日からまたB-1グランプリ目指して試行錯誤の日々に突入です。



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年1月25日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-01-31 09:58 | ■つけナポリタンの町から | Comments(6)
2011 年1月~2月 富士つけナポリタン大志館 イベント&出店スケジュール!!!

目指すは、2011年11月12(土)~13(日)開催の 第6回B-1グランプリin姫路!!
残すところ、あと10か月。
精力的にイベント参加していきます!
イベントチェックして、ぜひ食べに来てください!!


1/30(日) 第7回ニッポン全国鍋合戦 → 会場 埼玉県和光市役所

2/11(金)~13(日) しぞ~かおでんフェア → 会場 静岡市七軒町通り

2/20(日) 湯河原坦々やきそばまつり → 会場 旧湯河原中学校グラウンド

2/27(日) つけナポリタン大試食販売会 → 会場 富士市吉原商店街
                                (市内のつけナポリタン加盟店多数出店予定!!)



b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年1月13日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2011-01-14 02:07 | ■つけナポリタンの町から | Comments(2)
b0093221_23351977.jpgこれまで、タウンマネージメント吉原「つけナポリタンプロジェクトチーム」として活動をしてきましたが、つけナポリタンのさらなる飛躍のためにはプロジェクトチームの強化が急務となり、志を一つに活動してくれるボランティアスタッフを募集してきました。
これまでに、学生や会社員や主婦など幅広い層から応募があり、従来のスタッフを含め30人のメンバーが揃いました。

また、B-1グランプリを主催する愛Bリーグから、普及する団体名に地名とご当地グルメの名前が入ったものにしてほしいという要請が各団体にあり、
これを機に11月5日(金)プロジェクトチームの名前を改め
ボランティア団体
「富士つけナポリタン大志館(たいしかん)」を発足しました。
大志館と言う文字には、「大きな志でまちづくりに取り組もう」と言う思いが込められています。

それに合わせ、新加盟店を含む市内38店舗と市外3店舗を紹介した、最新版つけナポリタン食べ歩きマップが完成しました!!



尚、来年11月に兵庫県姫路市で開かれるB-1グランプリ出場には、まだまだスタッフが足りません。
富士つけナポリタン大志館では、引き続きボランティアスタッフの募集をしています。
月並みですが、一緒に汗を流してみませんか!!




b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-11-09 08:25 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

こころから

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリin厚木」
今年の1位・2位は、甲府市の「甲府鳥もつ煮」と岡山県真庭市の「ひるぜん焼そば」でした。どちらも初出場で、並み居る強敵を退けての1位&2位本当にすごいと思う。
b0093221_5131487.jpg
b0093221_5365933.jpg
b0093221_5381744.jpg


b0093221_542447.jpg
b0093221_5514875.jpg
デビューはつけナポリタンと同じ頃。他のイベントでも顔を合わせたことがあり、自分達のことのように胸が熱くなった。
短期間でここまで来るには、435,000人の人達が知らない幾つもの壁や難題を乗り越えてのこと。
 
b0093221_5543628.jpg
また、八戸せんべい汁の皆さんの3年連続上位3チームへの入賞は、本当に素晴らしい。
b0093221_2328140.jpg

開発型と言われるつけナポリタンには、乗り越えなければならない高い壁やハードルがいくつもある。
でも、横手・厚木と、2回のB−1グランプリを見てきて、『本当にこのステージに立ちたい!』心からそう思った。
だから、泣き言は言っていられない。


b0093221_2334032.jpg


---  B−1グランプリin厚木の結果  ----

 1位 甲府鳥もつ煮(甲府市)
 2位 ひるぜん焼そば(岡山県真庭市)
 3位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
 4位 津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
 5位 三崎まぐろラーメン(神奈川県三浦市)
 6位 豊川いなり寿司(愛知県豊川市)
 7位 黒石つゆやきそば(青森県黒石市)
 8位 十和田バラ焼き(青森県十和田市)
 9位 みしまコロッケ(静岡県三島市)
10位 オホーツク北見塩やきそば(北海道北見市)







b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
[PR]
by h-kaguya | 2010-09-20 06:07 | ■つけナポリタンの町から | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち


by かぐや