人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」

ご当地グルメブームに乗せて広まりつつあるつけナポリタンですが、実はトマトを主に、いろいろな野菜や、チーズ・鶏肉・牛肉・豚肉、桜海老をはじめ魚介類もふんだんに使われています。
一つの料理として考えたとき、味や見た目はもちろんのこと、栄養価やそのバランスも十分取れているものだと思います。そういう事をもっと知ってもらい地元の方に親しまれるものにしたいと常々思ってた中、先週末静岡ガスエネリアショールームで開催された「みんなでたべよう!つけナポリタン」
いろいろなイベント企画のかな中で注目したのは、『親子クッキングレッスン』と『食育教室』でした。
クッキングレッスンの楽しそうな様子は先に紹介しましたが、『食育教室』は、小さなお子様を連れたご家族にはチョット堅苦しいかな・・・と思っていましたが。

果たして。。。
「パスタ王子のぼうけん」という紙芝居が用意され、パスタ王国の一人王子、運動嫌いで甘いものが好きな王子様が、一人旅をしてそこで出会った人たちに食べ物の大切さやいろいろなことを教えてもらい、立派な王子になって行く様子が描かれていました。
子供たちもお父さんお母さんも、たちまちお話に引き込まれ最後まで静かに紙芝居に見入っていました。

みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_923867.jpg
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_934280.jpg
紙芝居は、講師の伊藤さんがこの日に合わせて手作りしてくださった創作紙芝居でした。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_935311.jpg
実は、講師のお名前を聞いたとき、もしや・・・と思ったのですが、やはり知り合いでした。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_941455.jpg
かぐやの子供たちが小学生のころ、絵本の読み聞かせを一緒にしていたのですが、それがこんな形で活きていたんですね。。。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_942888.jpg
時々難しい言葉も出てきますが、みんな食い入るように見ていました。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_944279.jpg
つけナポリタンに使われている食材の桜海老やチキンやトマトがお話の中にしっかり出ていました。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_95685.jpg
お話が終わった後、クイズが出されました。
みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_951983.jpg

みんな元気よくしっかり答えていました。
ちゃんとお話を聞いていたことがわかります。
また、「ジュースは飲みすぎると体に良くないのどうしてですか?」とお話の中に答えのなかった質問にも
「おさとうが多いからです。」と答えていました。
きっとお家の人や大人が話しているのを、大人が思っているよりしっかり聞いているんですね。

みんなでたべよう! つけナポリタン   「パスタ王子のぼうけん」_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年3月10日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-06-03 09:14 | ■つけナポリタンの町から | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや