人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターニングポイント

ターニングポイント_b0093221_2041721.jpg
吉原宿 宿場まつりから一夜明けて目覚めると、二の腕と脇腹あたりに鈍痛が・・・。
何か大仕事をしたとか思い当たる節もなく、しいて言えば逸品販売用にワゴンのセットをしたくらい。
それだけ体が鈍っているってことかな。

ブログを更新しながら、昨日宿場まつりに来てくださったイチローさんの「東海道歩きの中で、吉原はターニングポイントになった場所です。」という言葉を思い出していました。

人に触れてその町が好きになる。そんな町が街道沿いに沢山できたら楽しいですよね。
「吉原本宿」に立ち寄ったことが、新しい旅の楽しみが生まれるきっかけになったとしたら、それはとても嬉しい事です。

初めてイチローさんとお会いしたのは、今年の3月
左富士を見られなかったことを大変残念がっていらっしゃいました。
館内にご案内して、宿場の歴史や変わろうとしている吉原の街の事などいろいろお話をさせていただきました。
後から考えると、ちょっと熱すぎ?と反省もしましたが、これがご縁で何度も吉原に立ち寄っていただくことになったのでした。
 
左富士もその後2度のチャレンジリベンジを果たし、その間御幸屋さんとも顔なじみになったり、宿場つながりでご紹介した岡部宿の大旅籠柏屋さん内にある、一祥庵の女将さん の所や、つけナポリタンを食べに東京のcafeライオンのいるサーカスまで出かけてくださったり。。。
ブログでその様子が紹介されていて、本当は私たちが応援してもらっているんですよね。

体鈍らせてる場合じゃないないですよね。 ほんと!がんばろう。


ターニングポイント_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2010年6月19日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by イチロー at 2010-10-13 01:09 x
こんばんは、東京特派員のイチローです(笑)
私の事を紹介していただきありがとうございます。
『ターニングポイント』、過去の東海道歩きで、なかった事、それは地元の人とのふれあいでした。
歩くのに精一杯で、そこまで余裕が無かったです。

左富士が見えず、残念な思いでとぼとぼ歩いていたらいきなり商店街が現れた、オアシスの感じでした。
まちの駅の看板なんて他の宿場には無かったです。
そして、かぐやさんとの出会い、街道てくてく旅で岩本テルさんが寄ったのも大きなポイントでした(爆)

歩く前は何で東海道線沿いじゃなく奥に進むのだろうと思っていました。過去の歴史を知れば分かるし、それによって左富士が生まれたのですから、事前勉強は必要ですね。
予備知識を持たず、歩いて地元の人と話して理解することも多くふれあいは大事ですね。

10日の時には話せませんでしたが、初めて吉原通った時、吉原本宿を通り過ぎたのでした(こらこら)。アドニス付近まで行きました。
何か惹かれるものが有り、戻って立ち寄りました。正解でした。

私は東京特派員として(笑)アピールし、東海道歩きを続けます。
またお会いしましょう。
Commented by h-kaguya at 2010-10-14 00:38
イチローさま。

東京特派員の活躍を期待しています!(笑)

今はなかなか難しいけれど、いつか私も東海道歩きに挑戦してみたいですね。
ブームとは言ってもまだまだ表示不足のところがあり
道を間違えたとおっしゃる人が沢山います。私は、どちらかと言えば方向音痴気味w
その時には、ブログの赤い矢印を参考にさせていただきます。


名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2010-10-11 09:02 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや