人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交番から電話が・・・

今日は水曜日。
「吉原本宿」の定休日です。
お天気も良くコタツに入りながら朝からちょっとまったりした時間を過ごしていました。
ちょうどお昼少し前頃、リビングのテーブルの上に置いていた携帯電話が鳴りました。
コタツから出て電話に出ようとすると、3回ぐらいの呼び出し音の後切れてしまいました。
間違い電話なのかそれともよっぽど気が短い人なのか・・・。
着信履歴を見ると、登録していない電話番号からでした。
局番から推測すると吉原方面の方からです。

以前は未登録の電話は無視することにしていましたが、この仕事に就いてからは、名刺に携帯番号も記載してあることから、そうとばかりも言っていられません。
恐る恐る掛けなおして見ると・・・。

「あ、Mさん?交番です。いやぁ、悪かったね、今日は水曜日でお休みの日だったんだよね。
実は今、交番に商店街でYさんと言う人がやっている喫茶店を探していると言う人が来ているんだけど、わかるかなぁ?」なんと、交番のお巡りさんからでした。
分かっているのは、商店街にある喫茶店と言う事と、お店のオナーさんの苗字だけではさすがに、難題です。でも、商店街からは少し外れるけれど、Yさんと言う名前には1軒だけ心当たりが有ったので、お店の名前と場所を説明しました。探しているお店でありますように。。。

それにしても、交番のお巡りさんに名刺を渡した覚えはなく、どうして携帯電話の番号がわかったんだろう・・・としばらく考えてしまいました。
すると、思い出しました!

それは、昨年の事。
「商店街を歩いていてお金の入った茶封筒を拾ったんだけど、交番の場所がわからないしバスの時間が迫っているので、ここなら何とかしてくれるだろうと思って・・・宜しくお願いします。」と、中年の女性から預かった茶封筒を交番に届けたことが有りました。
その時確か連絡先として名前と電話番号を聞かれ、携帯番号を答えたことを思い出しました。

お巡りさん、覚えていてくれたんだなぁ。。。
なんだかちょっと嬉しくもあり、また交番をを頼ってきた人に一生懸命応えようとしている様子は重なるものもあり。。。
「よし!明日からまた頑張ろう!!」と思うかぐやなのでした。。





交番から電話が・・・_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年1月25日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by ぱらぽん at 2011-02-17 07:47 x
いい仕事、してますね~!
Commented by h-kaguya at 2011-02-20 22:32
ぱらぽん さま。

最近は、もっとまち歩きをしないと対応できないような
いろんな問い合わせの電話も入るようになり、朝の散歩は
吉原でしようか・・・など、考えている次第ですw
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-02-17 00:16 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや