人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士つけナポリタン 石巻へ 2

6/25、愛Bリーグ「ご当地B級グルメで被災地支援」の呼びかけを受けて、富士つけナポリタン大志館も参加させていただきました。
富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_13575285.jpg
場所は、宮城県石巻市。2台の車に食材や調理用の水を積み込んで行ってまいりました。
富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_5453687.jpg
石巻市役所前に集合した、6団体。
 富士つけナポリタン大志館「つけナポリタン」
 ひるぜん焼きそば好いとん会「ひるぜん焼きそば」
 あいがけ神代カレー神代活性化協議会「あいがけ神代カレー」
 津山ホルモンうどん研究会「津山ホルモンうどん」
 笠間のいなり寿司いな吉会「笠間いなり寿司」
 やきそばのまち黒石会「黒石つゆやきそば」

「被災者の皆さんに元気を!!」それぞれがみんな熱い思いで、炊き出し場所に向かいました。

富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_545588.jpg
富士つけナポリタン大志館は、津山ホルモンうどん研究会の皆さんと一緒に渡波駅前で炊き出しです。

富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_5481742.jpg
支援場所の渡波駅前。近くにある渡波小学校には、約300名の方々が避難所生活を送っていると言うことでした。

富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_5504537.jpg
心配していた暑さも、お天気もつけナポリタン日和でした。
富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_5514729.jpg

事前情報によると、ハエが大量発生しているとの事でしたが、気温19度~20度と前日までの気温より低めだったことも幸いしてか、調理に支障が出るほどでは有りませんでした。
富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_13264275.jpg
最悪の場合は、トッピングを全てスープの中に入れ煮込んで・・・とも考えていたのですが。
トマトスープと鶏ガラのWスープの赤・チーズと麺の黄色・サラダほうれん草の緑。そして桜海老。スープの中の蒸し鶏・マッシュルーム。
味や栄養のバランスだけじゃない、「美味しそう。。」って思える色合いだって必要。
不便や不自由は仕方がない、誰もがそう思っている・・・
でも、そんなときだからこそ普通に食べることを楽しんでいただきたい。。。
富士を出るときからみんなずっとそう思ってきました。
富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_13473548.jpg
だから、片付け始めた私達のところに、手を合わせるようにしながら「本当に美味しかった。有難う。戦争やらいろんな体験をしてきたけど、こんな嬉しいことはなかった。だから、食べ終わっていてもたってもいられなくて」と、年配のご婦人が来て下さった時は、メンバー一同本当に来て良かったと思いました。





富士つけナポリタン 石巻へ  2_b0093221_1134389.jpg
 ナポリンのつけナポリタン情報!! 
2011年5月11日現在 の最新情報はこちらから!


◎taitanの「つけタン提供店マップ」
Commented by まつまち会のけんちゃんです。 at 2011-07-05 20:06 x
 遠くまで、お疲れさまでした。
 ところで、赤いシャツ以外に、緑色のお揃いのシャツもあったんですね?
Commented by h-kaguya at 2011-07-05 22:13
まつまち会のけんちゃんさま。

実は、もう一色あるんですよ。一番上の写真をよ~く見て下さい。そう、白いシャツもあるのです^^
Commented by 白落天 at 2011-07-06 23:12 x
かぐやさん、もう一色「黒」もお忘れなく。

記事の最後の三行、思わず画面を見つめる目の
ピントがぼやけてしまいました。


本当にお疲れ様でした。
Commented by h-kaguya at 2011-07-07 07:47
白落天さま。

あ、そういえばあの時、「今日は4色フルカラー揃ってるね。」なんて話したっけw
って事で。けんちゃん様、実は「黒」も入れて全部で4色有るのであります。。。(笑)

Commented by そら at 2011-07-09 11:03 x
今年はエンジェル隊の募集はないんでしょうかねぇ~~^^;うちの子供去年から入れるのを楽しみにしてて…
Commented by h-kaguya at 2011-07-10 11:26
そらさま。

書き込み有難うございます。
ボンジョルノ小川さんには、こんな書き込みがありましたよ。と伝えておきました。もうすぐスタッフミーティングもありますのでこちらでも話してみますね。
Commented by そら at 2011-07-12 17:57 x
ありがとうございます^^報告待ってますーーーー
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2011-07-04 06:06 | ■つけナポリタンの町から | Trackback | Comments(7)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや