人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【伝統のおひな様と身近な紙で作るおひな様展】を開催中!!

久々の投稿で、チョット告知が遅れてしまいましたが、ただ今吉原小宿では【伝統のおひな様と身近な紙で作るおひな様展】を開催中!!
【伝統のおひな様と身近な紙で作るおひな様展】を開催中!!_b0093221_02503173.jpg


開催期間:1/19~3/31(※毎週 水・木曜日定休日)
今年は、紙のまちならではの #身近な紙で作られたおひな様
今からおよそ70年前の #御殿飾りのおひな様 の一部を展示しています(*^_^*)

「御殿飾り」は、明治から昭和40年ころまで静岡で盛んに生産され、三河・山梨方面に出荷され人気を博したと言われていますが、組み立てが複雑で出し入れに手間が掛かる・場所を取るなどの事から、次第に段飾りに取って代わられたという…今では貴重な物です。

が、残念なことに5年前タウンマネージメント吉原の活動拠点が「吉原本宿」から狭小スペースの「吉原小宿」に移ったことからやむなく倉庫の中で眠っていました。

でも、おひな様に込められた想いを考えると、何とか1年に一度は飾ってあげたい‼️ と言う思いが募り、御殿の部分の展示を断念し、ひな人形のみを展示することにしました。
現代の煌びやかなおひな様とは違い、落ち着いた深い色合いの衣装やお顔を見比べてみるのも楽しいです^^



名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2018-01-24 02:52 |    ♪新着イベント情報 | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや