2006年 08月 05日
たまには(父子編)
「夏休みに入って、本宿を訪れる小・中学生が少しずつ増えてきた。
宿題に「地域の歴史調べ」といった課題が出ているのだろう。
玄関の引き戸の影で、何やらひそひそと話し声が聞こえる。耳を澄ますと
「中に入って、きちんとここに来た目的を話して、教えてもらってきなさい。」
もう一方の声は小さくて聞き取れなかったけれど、どうやら父親と息子らしい。
なかなか入って来ないので、声をかけようとも思ったけれど待ってみた
きっと恥ずかしいのだろ。
しばらくすると、「こんにちは、吉原一中の生徒ですが吉原宿の歴史を調べて
います、中を見学させて下さい。」意を決したように入ってきたのは中学一年生
くらいの男の子でした。父親は外で待つつもりらしい・・・
宿場の歴史の話は鯛屋さんにお任せして、お父さんに声をかけてみる。
「懐かしい写真も展示して有りますので、ご一緒にいかがですか?」
ちょっと迷った様子だったけれど、結局二人で鯛屋さんの話を聞いたあと
「明治・大正・昭和」の写真を見ながら会話を弾ませていました。
「ありがとうございました。。。」
入ってくるときのぎこちなかった挨拶も、帰るときにはとても自然で素敵な笑顔で
こちらもつられて笑顔になる。
たまには息子と二人、こんな時間もいいですよね?おとうさん。。。
宿題に「地域の歴史調べ」といった課題が出ているのだろう。
玄関の引き戸の影で、何やらひそひそと話し声が聞こえる。耳を澄ますと
「中に入って、きちんとここに来た目的を話して、教えてもらってきなさい。」
もう一方の声は小さくて聞き取れなかったけれど、どうやら父親と息子らしい。
なかなか入って来ないので、声をかけようとも思ったけれど待ってみた
きっと恥ずかしいのだろ。
しばらくすると、「こんにちは、吉原一中の生徒ですが吉原宿の歴史を調べて
います、中を見学させて下さい。」意を決したように入ってきたのは中学一年生
くらいの男の子でした。父親は外で待つつもりらしい・・・
宿場の歴史の話は鯛屋さんにお任せして、お父さんに声をかけてみる。
「懐かしい写真も展示して有りますので、ご一緒にいかがですか?」

ちょっと迷った様子だったけれど、結局二人で鯛屋さんの話を聞いたあと
「明治・大正・昭和」の写真を見ながら会話を弾ませていました。
「ありがとうございました。。。」
入ってくるときのぎこちなかった挨拶も、帰るときにはとても自然で素敵な笑顔で
こちらもつられて笑顔になる。
たまには息子と二人、こんな時間もいいですよね?おとうさん。。。
by h-kaguya
| 2006-08-05 02:49
| ★『吉原宿』旅は道連れ
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