2006年 08月 06日
たまには(母子編)
何やら玄関の外が騒がしい。
「ほらほら、早くしなさい。」
母親達に背中を押されるようにして4人の小学生の女の子が入ってきた。
「ちゃんと挨拶して、何しに来たか言いなさい。」
「もっと大きな声で。」
「ほら、早く!」
代わるがわるせき立てるお母さん達の言葉に、しかけた挨拶をのみこんで
もじもじと顔を見合わせている子供達。
(あぁ、、、そんなに矢継ぎ早に言われたら、逆に言えなくなっちゃうよねぇ・・・。)
目的は分かっているのでこちらから声をかける。
「夏休みの宿題の調べ物?」
「はい、吉原の歴史と、鯛屋さんの事を教えてください。」
(ほら、ちゃんと言えるんだよね。。。)
歴史処に案内して説明を始めると、すぐにメモを取り始める子
それを見て慌ててメモ帳を取り出す子、話に聞き入る子、反応はさまざまです。
みんながメモを取れる体制になるまで少し待っていると、後ろからやっぱり
「早く、早く!」の声が飛んでくる。
(ん~、、なんだかなぁ・・・)
一通りの説明と資料を渡して玄関まで見送ると、子供達は小さな声だけど
それぞれに「ありがとうございました。」と頭を下げて行く・・・が、そこにまたまた
「そんな挨拶の仕方じゃなくて他に有るでしょ。」
「勉強になりましたとか、なんか有るでしょ!ちゃんと言いなさい。」
何かあるでしょ・・・って、それに子供達固まってますよ・・・。
夏休みですもの。。。お母さん、たまには子供のペースで歩いてみませんか?
「ほらほら、早くしなさい。」
母親達に背中を押されるようにして4人の小学生の女の子が入ってきた。
「ちゃんと挨拶して、何しに来たか言いなさい。」
「もっと大きな声で。」
「ほら、早く!」
代わるがわるせき立てるお母さん達の言葉に、しかけた挨拶をのみこんで
もじもじと顔を見合わせている子供達。
(あぁ、、、そんなに矢継ぎ早に言われたら、逆に言えなくなっちゃうよねぇ・・・。)
目的は分かっているのでこちらから声をかける。
「夏休みの宿題の調べ物?」
「はい、吉原の歴史と、鯛屋さんの事を教えてください。」
(ほら、ちゃんと言えるんだよね。。。)
歴史処に案内して説明を始めると、すぐにメモを取り始める子
それを見て慌ててメモ帳を取り出す子、話に聞き入る子、反応はさまざまです。
みんながメモを取れる体制になるまで少し待っていると、後ろからやっぱり
「早く、早く!」の声が飛んでくる。
(ん~、、なんだかなぁ・・・)
一通りの説明と資料を渡して玄関まで見送ると、子供達は小さな声だけど
それぞれに「ありがとうございました。」と頭を下げて行く・・・が、そこにまたまた
「そんな挨拶の仕方じゃなくて他に有るでしょ。」
「勉強になりましたとか、なんか有るでしょ!ちゃんと言いなさい。」
何かあるでしょ・・・って、それに子供達固まってますよ・・・。
夏休みですもの。。。お母さん、たまには子供のペースで歩いてみませんか?
by h-kaguya
| 2006-08-06 22:30
| ★『吉原宿』旅は道連れ
|
Trackback
|
Comments(2)