人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』

8月19日(PM19:30~) ラクロス2F 市民活動センターにて
TMO公開例会 第一回『吉原本宿寄席』が開催されました。
約80名というたくさんの方々のご来場を頂き、活動センター始まって以来
最高の集客数となりました。

ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』_b0093221_911066.jpg
昼間の気温が下がらぬままの蒸し暑い夜でしたが ふられ亭 扇痴さん の
「落語の歴史プチ講座」から始まって、館内には大きな笑い声があふれました。


ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』_b0093221_914370.jpg
生で寄席を見る(聴く?)のは初めてという方も多く 肉屋肉家 骨付軽貧さんによる
古典「長短」では、初めは笑いを忘れてその見事な所作や表情に見入ってしまい
ましたが、話が進むにつれあちこちで笑いが起こりました。


ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』_b0093221_944895.jpg
そして、TMOのメンバーでもある我らがスパースター(?)ふられ亭 扇痴 さんが、衣装をかえて登場すると、会場は一気に盛り上がりました。

ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』_b0093221_95636.jpg

身近な地名や出来事を織り交ぜた、ちょっと有りそで無さそな小話に久々にお腹を抱えて笑いました。
ラクロスに笑いの渦!! 『吉原本宿寄席』_b0093221_951771.jpg
帰り際の皆さんの顔は、一日の疲れも吹っ飛び どこかスッキリしたように見えました。

吉原のまちに “笑顔” を!!
来年初めには、プロの噺家さんをお呼びしての『本宿寄席』も企画中です。


PS : 今回出演して頂いた、肉屋肉家 骨付軽貧さんは 沼津在住の方ですが、
     ふられ亭 扇痴さんの後輩という事で、手弁当でご協力くださいました。
     本当にありがとうございました。
    



(どんなことにも 裏話は付き物です。今回の本宿寄席の裏話は、また後日。。。(笑))
Tracked from なぞかけブログ at 2006-08-27 08:58
タイトル : 最近の新作落語についてなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「新作落語」とかけて・・・... more
Commented by 白落天 at 2006-08-22 16:37 x
「肉屋」という表記が2ケ所あります。
勤め先は肉屋だけど、「肉家」に直してあげてください。
22日の静岡新聞朝刊にカラー写真で掲載されて、
喜んでましたよ。
Commented by h-kaguya at 2006-08-22 18:10
肉家さん、ごめんなさ~い。
今日の朝刊なんですね、家に帰ってゆっくり見ます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2006-08-21 09:10 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback(1) | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや