人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さそわれてⅡ

さそわれてⅡ_b0093221_21524964.jpg

先週銀行に出かけた時に見かけた小さな花柄のエプロン。
小春日和にさそわれて買ってしまいました。。。
花柄やピンクのものなんて似合わないから、洋服にせよ小物にせよ殆ど持っていないんだけど・・・
まぁいっかぁ、春だもん(笑)
Commented by 白落天 at 2007-02-12 23:18 x
かぐやさん
小春日和は、今の時期に使うんでなくて、11月に使うんです。
陰暦で10月を小春と言うそうです。
小生も、25年ほど前、ジャン○エン○ョーのチラシ制作担当の頃、
使っちゃいましてね。そのときは、誰にも指摘されなくて、数年後、
何かの機会に誤用を知ることとなりました。
今なら、「早春の日差しにさそわれて」とでも言ったとこでしょうか?
Commented by h-kaguya at 2007-02-12 23:49
んー、やっぱり。
実は気になって、投稿する前に辞書引いたんですよねぇ(笑)

初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。《季 冬》
≪季 冬≫だから良いかな?と・・・(恥

元旦の年賀状にも 迎春 とか書きますものね、感覚的な冬と暦の冬は
違うんですよね、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-02-12 22:12 | ☆かぐや徒然 | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや