人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度行きたい「吉原本宿」


もう一度行きたい「吉原本宿」_b0093221_1244358.jpg昨日の午後
ゴンベさんが新聞の切抜きを持ってきてくれました。
富士ニュースの「読者の声」と言う投稿欄でした。

そこには、もう一度行きたい「吉原本宿」 と言うタイトルで
3月の上旬に来場下さった方の感想が書かれていました。

TMO吉原の看板事業として「吉原本宿」がオープンしてちょうど一年。
旅館の中に在り、外からではその内容を伝えきれないこと。
変型の10坪というスペースに設けられた一店逸品販売処・歴史処からどれ程のものがどれだけの人に伝えられるだろうか。

そして、一年も経てば良くも悪くも変わっていく会員のモチベーション。
今期からは国の補助金が打ち切られ、市の補助金と独自の活動から得られる収益で続けていかなければならない現実。
いわゆる「まち興し」の難しさに押しつぶされそうになっていた自身のモチベーション・・・。

ゴンベさんの前では涙こそ見せませんでしたが、一行一行読み進めていくうちに熱いものが込み上げてきました。

「今、まちの商売はみな逆風の中大変な時。頑張る店々の主人の顔が見えてくるようだ。
生き残りをかけた『買ってください。』の姿は十分来客に伝わってくる。
驚かされたのは、対応する人の優しさ、丁寧さで、感心した。下馬評では殿様商売と言われているが、ここは笑顔がいっぱいだった。
満足感があり、友人も私も予想外の買い物をしてしまう。・・・・・・・・・・・・・・・ここで温かいもてなしを受け、吉原の知識を増やしおいしい物を食べれば、思わず楽しい心で外に出られるだろう。友達や家族を誘ってもう一度来て見たいところだと思った。」


家に帰り、温かい言葉を何度も何度も読み直しながら、自分の「思い」が いかに思い上がった独りよがりなものか深く反省しました。
そして、先日「我が経営を語る」で発表してくださった皆さんの言葉があらためて思い出されました。
Commented by 白落天 at 2007-04-11 23:41 x
読みましたよ~。
「かぐやさんの事が書かれてるよ」ってかみさんに見せたら、
「早くかぐやさんに知らせてあげなきゃ」って言われたけど、
先を越されてしまったかぁ~。
ゴンベさん、クールに見えてもホントは熱いんだよなぁ。
Commented by h-kaguya at 2007-04-12 07:16
白落天さま。

そうなんですよね、ゴンベさんは。
多分この記事読んで一番嬉しかったのはゴンベさんかも。。。
商品の値札や、展示物の手配や説明書き、おまけに
かぐやの泣き言の相手までw
お客様には見えないところで頑張ってるだもん。。。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-04-11 12:26 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや