人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏季合宿~!!(初日)

8月11日~12日、富士市内の小学4年生~6年生を対象とした鯛屋旅館「吉原本宿」夏季合宿を開催しました。参加者は、吉原小学校・伝法小学校・鷹岡小学校・大渕第二小学校の4校から18名の参加がありました。
スタッフは、TMOの会員が仕事の調整を付けてそれぞれの体験教室を受け持ちます。
今回かぐやは、4時15分までは通常業務に就いていたため、通しで画像を収める事が出来ず一部手薄な所がありますが、画像を通して合宿の様子をご紹介いたします。

11日AM10:00に集合した子供達は、オリエンテーションの後吉原祇園祭等体験ツアー
に出かけました。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_1242555.jpg
南町青年のご協力で山車を見学させていただき、その上太鼓までたたかせていただきました。
祇園祭の山車やお囃子にはそれぞれしきたりやこだわりもあって、時ならぬ山車や太鼓の音に、何事かと車の窓から怪訝そうに眺めていく人、足を止める人もあり、また子供ながらに自分の町内以外の山車に乗ることや、太鼓をたたく事をためらう子もありました。(大切な山車や太鼓を、子供達の為に解放してくださった南町の青年の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。)
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_12509.jpg
その後天神社や、東本通三丁目の山車小屋に収納してあるところも見学させていただきました。
初めて山車に乗る子、太鼓をたたく子、自分の町内の山車や太鼓との違いを実感する子など、それぞれに良い体験になったようです。

PM14:00 布草履製作体験
南町公会堂で昼食、由時間に卓球などに興じたあと市民活動センター(ラクロス内)に移動して布草履を作りました。(猛暑の中でも子供達は元気です!!)
材料は、それぞれも持ち寄った大人用の古着のTシャツ2枚。
鼻緒等の細かいものは講師のハートボックス小林先生が用意してくださいました。
出来上がった布草履は、旅館内でマイ草履としてスリッパがわりに履きます。
さて、どんな草履が出来上がりますか。。。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_15291141.jpg
初めは「むずかしいぃ~!」とか、慣れない座ったままの作業に「腰が痛い~!!」などと言っていましたが、いよいよ形になってくるとそんなことも忘れてしまったようでした。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_15294485.jpg
さて、できばえの程は?

じゃぁ~ん!!
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_15381923.jpg
少し時間オーバーしましたが、立派に出来上がりました!形も配色も個性的で最高です!!
「履き心地は?」とたずねると、「ふかふかしていて気持ちが良いよ!」ですって^^
自分で作ったんですものね、最高だよね!!
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_15393978.jpg
履きにくいとか、壊れちゃったとか問題が起こるのでは?と思っていましたが、しっかりとそれぞれの足に収まっていました。。。

PM18:00 夕食
布草履作りに時間が掛かった分、予定より一時間遅れの夕食になりました。
本日のメニュー
カレー・メンチカツ・シュウマイ・野菜サラダ・手打ちうどんミニ椀・かきたま汁(写真には写っていません)です。鯛屋さんのメニューは、いつもボリューム満点です。 
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_16205922.jpg
 
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_20463314.jpg
みんなで食べるご飯は、おいしいね!! 
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_20355026.jpg
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_20371257.jpg
熱中症予防のため昼間水分を多めに摂っていたためか、食べきれない子もいましたが分け合ってできるだけ残さないようにしました。

PM19:00 コミュニケーションゲーム
4つの小学校から集まったということで、初めはぎこちなかったおしゃべりも、コミュニケーションゲームが始まるとグッと弾んできます。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_21281267.jpg
「人間知恵の輪」さて、上手くはずれるでしょうか。。。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_21355123.jpg
「伝言ゲーム」 吉原宿に住んでいる吉原太郎さんと、伝法に住んでいる伝法小太郎さんと・・・。
かぐやも参加しましたが、二番目の人に伝わった時点で随分違ったものに。。。(笑)
んー、正確に伝えるってむずかしいね。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_21523853.jpg
「メディシング輪ゴム」 何と言っても一番盛り上がったのはこれ!!
コミュニケーションゲーム担当のあみさんと松永さんが見本を見せてくれました。
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_2222314.jpg
渡し手と受け手の呼吸が決め手!がんばれ~!!
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_2253723.jpg
手を繋いだり、耳元で伝えたり、初めは恥ずかしがっていたのにどんどんみんなの距離が近くなって一つになっていきました。

PM21:00 入浴
いっぱい汗をかいたあとのお風呂はきもちがいいね。
特に梅風呂はいつでも好評です!!
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_22422692.jpg
お風呂から上がってさっぱりとしたところで、就寝前の部屋でのくつろぎタイムをパチリ!!
夏季合宿~!!(初日)_b0093221_22473481.jpg
女子は元気がいいのに、なぜか男子は早くもスリープモードです。

PM22:00 就寝・・・
就寝時間が過ぎても元気な女子は、枕投げやおしゃべりに花を咲かせてなかなか眠りにつかない様子。通学合宿の時もそうでしたが、何とか静かになると今度は「車の音がうるさい」「変な音がして怖くて眠れない」と、枕を抱えてやってきます。
「えー、みんなのおしゃべりの方がうるさいのに、他のお客さんは眠れないのを我慢してくれているよ。」というとなんとなく納得。。。
「怖かったら、他の部屋の友達と一緒に寝てもいいよ。」で、一応解決^^。
確かに、商店街の通りは夜遅くまで車やバイクが大きな音を立てて走っているし、古い旅館のたてつけは悪くクーラーの振動で障子がカタカタなる部屋もあります。
「自分の家とは違う」こんなことも経験の一つ、いつかはいい思いでになるよきっと!!

AM2:00
女子2名、就寝前喉が痛いと訴えてくるも、熱はなし。
どうやら騒ぎすぎらしい(当人達にも自覚症状あり)飴を舐めさせて様子を見ていましたが
その後は問題なし。
各部屋の様子を見ながら冷えすぎたクーラーの設定温度を適正に直して、かぐや本日最後のお仕事終了。。。おやすみなさい。
Commented by ぱらぽん at 2007-08-16 11:34 x
お疲れさまでした。
とにかく皆さんご無事で帰られると、ホッとしますね。
楽しそうなご様子、あふれています。
細く長く続けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2007-08-15 12:20 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(1)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや