人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健ブリッジ大学出張講座で 発見!!

健ブリッジ大学出張講座で 発見!!_b0093221_2251711.jpg

8月22日(金) ~24日(日)まで開催されている健康印商店会の健ブリッジ大学夏季集中講座に、TMO交流を兼ねた出張講座をしてみませんかというお話があり、22日(金)宮下記念館にて、PM1:00~3:30までの時間枠を頂き、「フェルト玉のアクセサリー作り教室」を開きました。
宮下記念館は、洋風の古い家屋を一部改装し、富士健康印商店会の活動の拠点として活用されています。
水周りや、空調も完備されていて、その概観といいなかなか魅力的なスペースです。
健ブリッジ大学出張講座で 発見!!_b0093221_2264168.jpg

お盆を過ぎて、朝夕涼しい風が吹き始め秋の訪れを感じるようになると、出番なのが羊毛を使った教室です。今回は、羊毛からフェルト玉を作り、チョーカーなどのアクセサリー作りを作りました。

健ブリッジ大学出張講座で 発見!!_b0093221_228082.jpgフェルト玉つくりの魅力は、まず羊毛のふんわりとした肌触りと、カラフルな色。それから、ふわふわした羊毛を手のひらの上でコロコロころがしているだけで、魔法を使ったみたいに、まん丸で愛らしいフェルト玉に変わるところです!!たいていの方は、初めは羊毛の扱いに戸惑いますが、フェルト玉を1個作るとその楽しさに引き込まれます。。。

健ブリッジ大学出張講座で 発見!!_b0093221_2293424.jpg集中講座は完全予約制という事でしたが、急用でキャンセルという方や、早い時期に応募された方のなかには、講座開催日を忘れてしまったのかお見えにならない方もあり、殆どマンツーマン講座でした。
そこで、取材にいらした富士ニュースの記者の方や、お世話して下さった健康印商店会の方も巻き込んでの講座となりました。


男性初の受講者は、初めは恐る恐る、まるで小鳥の雛をなでるようにころがしていましたが、それでも力が入りすぎて形が崩れてしまい悪戦苦闘。
その姿がまたなんともほほえましくてついつい笑ってしまいました。
しかし、恐るべしフェルト作りの魔力!!
1個出来上がると、やっぱり魔法にかかってしまったようで、「こりゃあ、不思議だ面白い!!」
と、次々とフェルト玉をこしらえていきました。

男性には不向きの講座かなぁ。。。と思っていましたが、帽子やシガレットケースなどの小物作りなら、有りかな!!と、新しい可能性を発見!!
転んでも、ただは起きない かぐや でした(笑)

街をキャンパスに見立て、三日間で15の講座が開催された、健ブリッジ大学夏季集中講座
どれも一度は参加して見たい講座ばかりでした。
Commented by 健ブリッジ大学担当者 at 2008-08-24 17:43 x
講座ありがとう ございました
終わってから 土日でしたらの方が多くいました。
本当に楽しかったです この次は帽子作りが有りましたら また参加します
その時は 参加者を募って楽しく作りましょう
  ありがとう
Commented by h-kaguya at 2008-08-25 22:46
健ブリッジ大学担当者 さま。

こちらこそ ありがとうございました。
機会がありましたら、また声をかけて下さい。

帽子作りは、いつか実現させたいと思っています。
そのときには、是非お願いいたします^^。
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2008-08-24 03:24 | ★『吉原宿』旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや