人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちの駅 全国フォーラム in 富士 二日目エクスカーション

大会二日目は、エクスカーション
3つのコースに分かれて富士市まちの駅めぐりが開催されました。

A コース 「THE 富士山」信仰と眺望とまちの駅(ふもとに訪ねる富士のめぐみと心)

B コース 弥次喜多も訪ねた吉原宿・まちの駅街道(いまどきの商店街で
       キラリとひかるまちの駅)

C コース 電車でGO!! 心温まる地元密着まちの駅めぐり(ローカル線・富士山湧水
        秘仏 ご開帳)


日本中どこの町でも、商店街の再生は大きな問題となっているのでしょう、吉原商店街を巡るコースには、28名の参加希望が有り、人気のコースとなりました。
まちの駅 全国フォーラム in 富士 二日目エクスカーション_b0093221_9104796.jpg
「吉原本宿」では、まちの歴史や、「吉原本宿」の説明の後、昼食のぶっかけ蕎麦を食べながら、東木戸の薬屋さんKさんによる創作紙芝居「武田埋蔵金伝説駿河ご料人と愛鷹山の天狗」を楽しんで頂きました。
まちの駅 全国フォーラム in 富士 二日目エクスカーション_b0093221_9131172.jpg
また、【一店逸品販売処】では、TMOオリジナル商品の他、きよせさんの宿場小まんじゅう・南岳堂さんの栗まんじゅう・甲田商店さんの削り節など沢山お買い上げいただいた一方、運営の方法や歴史講座の広報の仕方など幾つもの質問もありました。
大会参加の成果を持ち帰って、それぞれのまちの駅で活かそうという意欲的な駅長さんたちの姿勢が見えました。



全国フォーラム in 富士 1日目の様子は、下記のブログで紹介されています。

お天気やさん
交流サロンSHUの小屋番日記
名前
URL
削除用パスワード
by h-kaguya | 2008-11-11 09:22 | ▲まちの駅から | Trackback | Comments(0)

富士つけナポリタンのまち 富士市吉原で、まちづくり応援。


by かぐや